情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2015.05.12 10:45:44

ostさん

VMwareのバックアップエラーについて

兼業の新米サーバ管理者です。いつも勉強させて頂いております。

今回質問したいのはVMware上のファイルサーバのバックアップのことです。
環境はVMware ESXi, 5.0.0,768111です。
ゲストOSがWindows Server 2008 R2で、容量は1TBです。

以前は物理サーバ5台を運用していましたが、
業務を引き継いだ私が無知なためにサーバ購入先の業者に言われるがまま、
5台のサーバを仮想化し、物理サーバ1台に集約しました。
そしてAcronisのバックアップソフトを使い、それぞれの仮想サーバのイメージバックアップを取っていました。

導入から3年ほど経ち、当初は問題なく動作していましたが、
最近になってファイルサーバのイメージバックアップに失敗するようになりました。
スナップショットの作成と削除に失敗しているようでした。

VMware vSphere Clientのサマリを見ると、
「構成の問題 仮想マシンのディスク統合が必要です。」
というメッセージが表示されています。
これがイメージバックアップに失敗する原因かと思い、
スナップショットの統合を何度か試しましたが、
途中で「一般的なシステムエラー」が発生し、完遂できませんでした。

その後、取り急ぎファイル単体をバックアップすることにし、
FastCopyでバックアップを取っていましたが、
バックアップを取っている最中にファイルサーバがフリーズするようになりました。
やむを得ず再起動し、FastCopyのログを見ると
「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」
というエラーがいくつかありました。
VMwareのI/Oエラーを調べても有力な情報を見つけられず困っています。

サーバ購入先の業者に問い合わせると、
「メーカーのバンドル版で購入したVMwareでサポートを受けられずこれ以上の原因究明ができない。
物理サーバを購入してファイルサーバを新たに立てることを勧めたい」と言われました。
しかし会社としては、
「大金を払って仮想化したのにそれがたった3年で使えなくなるとはどういうことか」と
新たにファイルサーバを立てることは難しい状況です。
私も本来の業務で手いっぱいということもあり手つかずの状態です。

なにか似たような事例やアドバイスをご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

0
いいね
2015.05.12 18:17
doraemonさん
お疲れ様です。

症状をお聞きする限り、I/Oエラーというのが、物理環境に起因しているのか
仮想マシン上での問題なのかを切り分ける必要があるかと思います。
物理環境での症状ですと、環境にもよりますが他の仮想マシンにも影響が出る可能性が
ありますので、注意が必要かと思います。

仮想マシンのディスク統合が必要というメッセージが出ているという背景から
おそらく、Acronisバックアップのバーチャルアプライアンスでのバックアップを行っているのでは
ないかと思いますが、状況把握のため、AcronisBackupのバージョンやエディション、どのような構成でバックアップを取られているかを教えていただけませんでしょうか?

またスナップショットの統合に一般エラーが、出る件ですがこちらは仮想マシンがパワーオフの状態で作業をされていますでしょうか?(このケースの場合、仮想マシンがパワーオン状態ですと失敗するケースが多いのですが)

取り急ぎ、この2点をお知らせ・お試しいただいた上で結果を教えていただければ
なにかのお力になれるかもしれません。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.24 01:20

SYSZO応援企業