情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2015.08.27 13:48:21

ユーザーさん

ファイルサーバのデータバックアップツールについて

お疲れ様です。

Linuxのバックアップについて質問させて下さい。

現在弊社では、CentOSにSambaを入れてファイルサーバとして利用しています。
サーバは2台で冗長構成にしているのですが、万が一のことを考慮してデータの
バックアップを取得しようと考えております。

バックアップの要件は以下の通りなのですが、dumpなどのコマンドによるバック
アップ取得以外に、何かいいツールなどはありますでしょうか?

【要件】
・バックアップ先は別のディスクやUSB-HDDを想定。
・ツールは無料か安価であること。
・差分バックアップが可能であること(週1や月1でフルバックアップを取得し、
 それ以外は差分バックアップを実施したい)
・機能は豊富でなくていいからシンプルで使いやすいものであること
・バックアップデータの圧縮が可能であること(必須ではありません)

質問が漠然としていて恐縮ですが、何かいい案があればアドバイス頂けると
幸いです。もちろん、dumpコマンドでいいんじゃない?というアドバイスでも
問題ありません。

よろしくお願い致します。

0
いいね
2015.08.28 12:42
desatoさん
うーん なんというか 冗長構成にしている割にはバックアップの事を”最初から”考えていないということに驚きます

実はウチの基幹システムを構築するときにベンダーの持ってきたのが「サーバだけ」の案。そこで私が怒って「ラックに入れると言ってあっただろう レールなしでつけるのか? キーボードとマウスは切り替え機がPS2だから変換ケーブルが要るといってあったよな バックアップはどうなるんだ DATかLTOでアークサーブかなにかが要ると言っただろ それもナシかよ 要求書を紙で渡してあっただろ チェックしてないのか? 」と罵倒してやりました(殴ってはいませんが)

dumpでもかまわないと思いますがバックアップ時は業務を止めれるのかとか、OSも含めて全部取るのかそれとも... 何世代取るのか (1世代では心配なときもある)
などなど考えるべき事はいっぱいあります
0
いいね
2015.09.07 16:05
chigeさん
とりあえずrsyncとかでお手軽に複製だけとっておけばどうでしょうか。
圧縮スイッチもあるみたいなので。

dumpとの併用でもいいと思います。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.04.27 20:02

SYSZO応援企業