質問

2015年09月10日 11時13分
  • ファイル削除・フォルダ削除でオススメのソフトを教えて下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

情報漏えい対策で、
ファイル・フォルダに対するデータ消去ができるソフトを
探しております。

下記製品を見つけたのですが、
他にオススメのソフトや使用したことがあるソフトがあれば
ご教示いただけますでしょうか。

【検討中ソフト】
Blancco File
http://www.blancco.jp/product/blancco-file/index.htm

以上です。よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

情報を求めているのは「Windows で動作する、ファイル・フォルダ用の完全削除用ソフト」でよろしいでしょうか?

「Blancco File」はまさに企業向けの製品で、色々と機能があります。購入予算が取れれば、これを越える製品は無いのでは?と思います。また、数十台以上で運用するのであれば、管理機能が付いているため、その意味でもお奨めだと思います。

会社で似たような事があった時には、購入予算が取れなかったので下記製品を購入しました。管理機能などはありませんが、開発会社が信頼出来そうなので大丈夫だと信じて買いました。数台で運用するのであればお奨めします。

リスクマネージャー ファイル消去&チェック 10plus | AOSテクノロジーズ
http://www.finaldata.jp/terminator/pkg/riskmanager/index.html

セキュリティ関連ソフトの選択基準は、最終的に開発者の信頼度だと思います。どんなに優秀そうなフリーソフトでも、セキュリティ関連ソフトをフリーソフトで運用するのは、勇気と覚悟が必要です。

2015年09月10日 23時11分

回答

しとさん

とても参考になりました!ありがとうございます。
Blancco Filesを購入しました。
フリーソフトは便利な分、情報漏洩があった際など、指摘されてしまう部分だと思うので、出来る限りさけるようにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015年09月21日 16時20分

あなたもコメントしましょう!