質問

2015年09月30日 16時41分
  • iOS9でオートコンプリートが表示されない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日iOS9がリリースされましたが、
iOS9および9.0.1のSafariで、一部WEBサイトにてIDパスワードのオートコンプリートが動かない件が確認されています。
例にもれず、弊社で使用しているサイトも自動入力が反映されず…
パスワードは入力されるのですが、IDが入りません。

ためしにほかのWEBサイト、amazonやyahooなどでログインしてみましたが、オートコンプリートは問題なく表示されました。
ぐぐってみたところ、ほかにはhuluなどがオートコンプリートで不具合があるようです。

iOS9がリリースされてから問題が起きたので、
おそらくSafariのバグかと思いますが、もしソースを直して直るならなんとか対応したいと思っています。

ただ、オートコンプリートが表示される箇所は、もともとはただのinputタグですので、どこを変えて検証しようかと思っています。

まだリリースされたばかりで情報が少ないですが、
なにかアドバイスがあればぜひ教えてください。

ちなみに、Chromeでは動きました。
Safariのパスワードの設定を削除し、再登録してみましたが、それでもだめでした。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

Safariでは、inputタグのtype属性にpasswordとあるタグが、パスワード入力タグと認識し、その1つ上のタグをユーザーIDと見なす機能があるようです。
そして、1つの画面内にname属性の値が同じものを持つinputタグが2つ以上あったり、type属性の値がpasswordのタグが2つ以上あった場合に、自動入力が動かなくなるようです。

まつもとさんの会社のサイトが、どの様なタグ構成になっているのかわかりませんが、このあたりの属性値を見直してみて、あまり一般的でない値に変更してみてはいかがでしょうか。

2015年10月14日 15時15分

回答

shanxiaさん

はじめまして。大変ご丁寧な説明どうもありがとうございます!!
なるほど、そんな仕組みになっていたのですね。
ソースを調べてみたところ、同じname属性のものがあり、名前を変えて試したら直りました!!
本当にありがとうございます。とても助かりました!!

2015年10月15日 11時24分

あなたもコメントしましょう!