質問

2015年10月08日 16時18分
  • Windows8のウィルス対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows8は、ウィルス対策がされているとうたわれていますが、実際どうなのでしょうか。
法人で、ウィルス対策ソフトを導入せずにWindows8を使用している事例はありますか?

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

Windows8からのウイルス対策というのは、Windows Defenderの事でよいですかね?

ウイルス対策という意味合いから行きますと、 Forefront Endpoint Protectionを導入されているケースは見たことがありますが、Windows Defenderだけで運用されているケースは、SOHOのような個人企業ではあるかもしれませんが、PCが10台以上の規模になると見たことはないですね。

Windows Defenderで十分か不十分かというと、議論の余地が有り考え方でかわりますので、何ともいえませんが、Defenderだけでは単発管理しかできず、集中管理ができない点など、ウイルス対策エンジンを除いても法人で利用するためには、少々機能不足な感はあります。

私がSIとしてやってきた中では、Windows Defender(Security Essential)が無償提供されるようになったから、ウイルス対策ソフトの更新やめるよと言われたエンドさんには会ったことも、まわりで聞いたこともないですね。

やはり、標準搭載機能ですから...というのもありますが、マルウェアの動作は巧妙化していますので、ウイルス対策ソフトは、従来のようなパターンマッチングではなく、Sandboxのような振る舞い検知の時代に変わろうとしています。
そう考えると、従来方式でいいのであれば、Defenderを使い続けるのも一つでしょう。

ただ、あくまでも防御の仕方も昔のままであることは認識しておく必要があると思います。
※セキュリティが厳しく、ネットワークにセキュリティゲートウェイやSandboxの設置など、対策がとられている環境下における端末セキュリティであれば、Defenderでも有りかもしれませんが、私がSIを担当する際は必ず、ウイルス対策ソフトは手配いただくようにお願いしますね...。

2015年10月09日 01時24分

回答

ウチは今年、アンチウィルスソフトをTrendMicroからESETに変更しました Windows8もESETに切り替えて使用させています。
法人の場合にあまりに貧相な対応ではカッコ悪いので”そこそこの物”を導入するのがいいと思います。
自宅のパソコンの1台なら”おまけ(いや標準搭載)”でもいいかもしれませんが 私は自宅に6台あるので有料の”それなり”の物を入れています。

2015年10月09日 09時07分

回答

desatoさん、doraemonさんコメントありがとうございます。
2、3名の個人事務所の方から、なるべくお金をかけずに・・・と相談を受けたので投稿してみました。
結果的にはトレンドマイクロを購入していただきました。

あなたもコメントしましょう!