質問

2015年10月23日 14時59分
  • MACでNASのショートカットにアクセス出来ない。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

NAS(IODATE)の中に作成した特定のショートカット(スキャナー)だけMacからアクセス出来ない。

<確認事項>
・MAC OS X Yosemite v10.10
・ショートカット自体が表示されない。
・windousからはアクセス出来る。
・ショートカット元もNAS内にあり。
・ショートカットはNASの管理画面から作成。
・フォルダのアクセス権は、「AppleShareネットワークファイル共有」が有効になっている。
・その他、NAS内のスキャナーのショートカット以外はアクセスできる。

良い解決方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

OZEIHCさん

こんにちは、KAJI.と申します。

こちらですが、そのショートカットは「.ink」という名前になっていると思われます。
.inkという拡張子はWindows用のショートカットを表しているのでMacからは開くことができません。
解決策としては、下記の2つになるかと思われます。

  1. フォルダ内にMac用のショートカット(エイリアス)を作成する。
  2. ショートカットではなく、該当フォルダへ直接マウントする。 (アクセス権上問題がなければ)

アクセス元のアクセス権限はすでにあるようですので、1.で解消されると思います。

KAJI.

2015年10月23日 15時58分

回答

ありがとうございます!

ショートカットを確認し、MAC用で作成してみます。

2015年10月23日 16時28分

あなたもコメントしましょう!