質問

2015年10月27日 15時05分
  • サーバーのPing応答を停止したい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server2008で、Ping応答をしないような設定にしたいと思っています。
やり方を調べ、ファイアウォールで「ファイルとプリンターの共有 (エコー要求 - ICMPv4 受信)」を無効化すればよいところまではわかりました。

ところが、いざ設定しようとアクセスしたところ、該当の項目はすでに無効になっていました。
この項目を有効にしても、無効にしてもPingが返ってくる状態です。
なにが原因でしょうか?
ほかにどこを設定すればPingを返さない設定になるでしょうか。

浅学で申し訳ございませんが、ぜひみなさまのお知恵をお貸しいただければと思います。

2件の回答があります

回答

サーバは、仮想サーバでしょうか?物理サーバでしょうか?

回答

言葉足らずですみません、仮想サーバーです!
VMwareVspehre5.0で動いています。

そして、本件ですが無事解決いたしました。
単純な見落としで大変お恥ずかしいのですが、
そもそもファイアウォールが有効になっておらず、有効になっていない状態でポートの設定をいじっても、そりゃなにもかわらないよな……と。
ファイウォールを有効にし、ICMPv4を無効にしたところ、当初やりたかったPing応答の停止ができました。
ありがとうございました。

2015年10月28日 16時44分

あなたもコメントしましょう!