質問

2015年11月04日 17時47分
  • 自社ドメインがブラックリストに載り、メールが送れない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。

自社ドメインが何らかの理由でブラックリストに載ってしまい、結果として自社から送信した通常のメールがお客様に届かないという事象が発生しております。

ブラックリストに登録されているものを解除する申請を出せばこの問題は解決するのですが、いかんせん事象が発生してからの対応になるので後手感は否めません。

皆様はこのような事象に遭遇したことはありますか?
また、事象発生確認 → ブラックリスト登録状況確認 → 登録されている場合は解除申請、以外に事前に出来る対策などはありますでしょうか。

3件の回答があります

回答

ブラックリスト登録ですが、全てのお客様でしょうか。
※スパムフィルタによって、適応されるブラックリストも異なります。

以前Barracudaを使っていたのですが、お客様からのメールが届かないといった事象が発生し、
Webサイトより解除した事がありました。

事前にできる対策は、ブラックリストに載ってしまったかをチェックするしかないので、クラウドメールサービスを利用して、定期的にメールアドレスを送ることでの確認か、ブラックリスト確認サイトを定期的に確認する程度でしょうか。

”製品名 ブラックリスト 解除”と検索するといろいろ情報が出てきます。

ブラックリストに登録されてしまったら、
取り急ぎ、お客様先へホワイトリストの登録を行って頂くしかないのかと思います。

回答

CBLなどのブラックリストに登録されたことはよくあります。
お客様すべてにホワイトリスト登録してもらうのは現実的ではありませんので、
ブラックリスト登録された原因を調査して解決する方法を取りました。
ブラックリスト登録を確認できる画面に「なんで登録されたか」が書いてありませんか?たとえば、「RFC●●違反」とか。それの解決を目指すのはどうでしょうか。
あと、SPF判定はどうなってますか?softfailとかだと厳しいのでpassとかneutralになってますか?

2015年11月26日 09時39分
03k

回答

>ナイス笑顔さん

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

>ブラックリスト登録ですが、全てのお客様でしょうか。

弊社ドメインがブラックリストに登録されてしまったことで、一部の
お客様に対するメールが送れなくなってしまった、という現象です。

やはり定期確認を運用に取り入れるしかないですよね、、、

>izさん

コメントありがとうございます。

今回は場当たり的に対応したため、ブラックリスト確認サイトで登録
された理由を見ることはしておりませんでした。
再発時に理由も確認できれば、根本解決につなげることが出来そうですね。

それとSPF判定については別途確認してみます。

あなたもコメントしましょう!