質問

2015年11月05日 08時55分
  • テレビ会議システムの導入検討、購入先

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

テレビ会議システムの導入を検討しています。
情報ありましたら色々とご教示頂けますと幸いです。

概要:
定期的な会議等での出張が多く、旅費がかさんでおり、これを大幅削減していきたい。
初期投資はあれど、複数名での出張の頻度の低下で結果的にペイでき、仕事効率も上がる事を目論んでいる。

ご回答頂きたいこと:
a. ご利用しているテレビ会議システムがありましたら、そのシステムの構成やかかっている費用等の目安など。
b. そのシステムの実際のクオリティや使用感、思う事、注意点などのご利用者の意見。
c. 検討や導入決定のポイントや、おすすめのメーカー、機種、構成など。
d. 検討時に相談するべきおすすめの代理店等のベンダー情報。

背景:
1. ここぞという時は、もちろん現地入りでちゃんと顔を合わせて話す。
2. 複数名での出張が頻発しており、定期的な会議などを減らせると大幅な旅費削減が見込める。
3. 電話会議も利用しているが、顔を見て会話するという臨場感が欲しい。(直接会うのと電話との中間をイメージ)
4. Web会議などのテスト利用で、音が途切れる、会話にならなかった、画像が荒い、接続が不安定、利用方法が複雑、などの不満が多数出た。
5. したがい、ある程度のクオリティを求められる。
6. 社内間での利用もあるが、取引先と頻繁に行うというのがメイン、現地にも端末を導入して利用。
7. 出張が不要となることで、必要に応じてもっと密にミーティングを実施でき、結果につながる事を期待。
8. 複数の取引先と各チームが別々に利用するため、自社の主機(MCU、サービスなど)は複数の会議を開催できるのが望ましい。
9. 一つの会議は複数拠点からつなぐ可能性がある。
10.費用対効果や状況によっては、MCUなしの単体システムを複数導入もあり得る?
11.場合によっては、(クオリティは当然下がるが)SkypeなどのPCやスマホでの参加もできたらなお良い(コストによる?)

3件の回答があります

回答

確認となります。
テレビ会議システムの用途は、動画が映って、会話が可能であればよろしいでしょうか。

テレビ会議システムというと、ファイル共有等の機能もあるので、
何をしたいかを明確にすることで製品選定の基準が変わると思います。

接続拠点も複数ではなく、最大拠点数も関係するので明確にして頂けるとご意見が集まると思います。

価格を下げつつ、動画のクオリティを維持、利用方法も簡単で、ボタン操作のみで気軽に導入。
接続拠点も6拠点以下となれば、PS3は如何でしょうか。

回答

ウチは国内の数拠点と海外にも4か所の拠点がありますのでテレビ会議装置は欠かせません

TV会議というと「面と向かって話ができる」を利点に挙げられることが多いですが、ウチは書画カメラをテレビ会議装置につなぐことにより 書類の共有 のほうが大きなメリットになっています
カメラに向かって話すだけでは理路整然と話ができないので 書類を使って説明することが多いです また製品の不良など現物を映して話ができるのもいいですね
(正直言って拠点の人間は「怒られるだけなので社長となんか面と向かって話をしたくない」と思っています

多地点接続装置は必須です 国内拠点とはこれで 全国会議 を行っています

海外とやるときに問題なのは時差ですね 早朝や深夜にやることもあります

2015年11月07日 00時55分

回答

国内2拠点、海外1拠点の会社で社内ITを担当してます。
うちでは、ChromeBox for Mettingsを使ってます。
東京とUSでの会議に週2〜3回程度、使ってます。
声が途切れたり、接続が不安定ということはありません。

このあたりは会議システムそのものよりも、
ネットワーク帯域などのネットワーク側が原因となることが多いです。

ChromeBox for Meetingsは1台15万程度です。
しかし、前提としてGoogleAppsを利用している必要があります。

あと大きな会議室だと、声が拾えないのでマイク・スピーカーが複数台必要です。
(メインマイク・スピーカー+拡張マイク・スピーカー2台とか)

あなたもコメントしましょう!