質問

2015年12月04日 10時18分
  • BIOSパスワードを失念しました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

外部に持ち出すノートPCのセキュリティ対策としてBIOSパスワードを設定するようにする社内ルールにて先日ノートPCにBIOSパスワードを設定したのですが、入力ミスをしたらしく、全くもって起動できなくなりました。
CMOSクリアとかあるようなのですが、レンタルPCで実施しており、もう修理しかないですよね。

同OSはWindows8.1ProでBitLockerを設定できるので、もうBIOSパスワード自体不要なのかなと思い始めてますが、みなさんBIOSパスワード失念したことがあった場合、同防止策としてどういったことされていますか?

2件の回答があります

回答

デスクトップ型ですとマザーボードのピンを抜いて...ということになりますが ノートですと...

まずはレンタル会社に連絡して事情を説明すれば交換してくれるのではないでしょうか

システムボードのバッテリを外して放置しておくとパスワードが消えるという説もありますが?(って今は電気消去型のEPROMじゃないのかな)

ちなみにウチでは BIOSパスワードをかけろ とは言っていません 通常のパスワードでさえ、言った瞬間に忘れる輩がいますから...BIOSパスワードなどという恐ろしい物は触らせません。
 

2015年12月04日 12時39分

回答

私も過去BIOSロックをかけたことがあります。
そのときは、BIOSは社内共通だったのですが、私がタイプミスをしてしまい結局わからず修理業者へ。

再発防止策は、BIOSは細心の注意を払って設定する、となりました。
その理由はBIOSはコピペが出来ないので手打ちしかなかったということ。
BIOSの確認入力(2回目の入力)は別の人に入力してもらうという案もあったのですが、日々結構な数のキッティングをしていたので、その案は却下されました。

参考になれば幸いです。

2015年12月07日 15時38分

あなたもコメントしましょう!