質問

2015年12月11日 17時55分
  • ユーザーからの ツール作って の要望

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内情シスのヘルプデスクをしていると

『煩雑な業務があるのでツールを作ってほしい』

というような要望が上がることがあります。

ヘルプデスクの範疇外だったりもするのですが
自分のできる範囲で提供したりしています。

皆さんもこのような要望があったり対応をしたりしていますか?

もしあれば、その際に考えていること 気をつけていることを
教えてください。

2件の回答があります

回答

Excelマクロのようなものではヒントは出しますが作りません 作ると後々まで面倒を見させられます

ウチでは何かを作る時は申請書を出すので、ヘルプから直接、依頼されることはありません
以前の手作りではかなり高度なことまで出来ましたので申請書が出たら一生懸命つく利ましたが、今はパッケージソフトなので、データ抽出のSQLとExcelマクロくらいしいかできません。SQLはデータ構造が判ってないと出来ないので情シスで作りますが、それを取り込んで処理(整形)するExcelマクロは「自分で作れ」にしています。

2015年12月14日 08時24分

回答

それはユーザー自身が学習してそのスキルを持つべき仕事に対する目標設定にすべきだと思います。
作ったとしても年間を通してその対応時間や始まりから終わりまでのライフサイクルも管理化することは道義上避けられません。

回避策としては、
・ユーザーにそのスキルをつけてもらう。
・バジェットをその部署持ちで、SIへのコネクションを作ってあげる程度にとどめるなど、
そのツールの管理面やエスカレーション先を外部SIへ転嫁させることができ、
なおかつ、こちらへの後の工数増加などの他業務影響を避けるため影響リスク回避を行っています。

私が作成するのはサーバーの自動バックアップツールやファイルサーバーのアクセス権変更などメイン業務に特化しています。

2015年12月14日 11時11分

あなたもコメントしましょう!