質問

2015年12月16日 17時07分
  • ビデオチャットは何を使っていますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内ユーザーに「PC、iPad、iPhone」という3種類のデバイスを貸与しています。
※全員が3種類を持っているわけではありませんがPCは必ず貸与しています。

そこで、既にテレビ会議システムは導入されているものの、テレビ会議システムが他の方に使われていた場合に他拠点と各デバイス間で簡単に会議ができるような、ビデオチャットの利用を普及させようとしています。

取り急ぎ「Googleハングアウト」を検証していますが、みなさまの現場ではどんなソリューションを利用しているのか無償版でも有償版でも構いませんのでご参考にさせて頂きたく教えて下さい。

9件の回答があります

回答

プライベートな形(公でなく個人同士)でのビデオチャットは時として時間の浪費になることがあります
ウチでは大昔にやった事がありますが1対1でやっていると世間話が多くなったりして効率が悪くなるので自然消滅しました。 
テレビ会議システムは本社と東京に2台、その他の拠点(海外も含む)には1台づつありますがそれで足りないと思った事はありません
実は機材としては他にテレビ会議システム3台、テレビ電話が6台もあるのですが使っていません 特にテレビ電話は人気がないですね テレビ電話機からテレビ会議システムにつなぐことも出来るのでテレビ会議システムの使用がいっぱいだったらテレビ電話機を使うつもりでしたが「テレビ電話を使うくらいなら時間をずらす」と言われてしまいます

2015年12月17日 08時17分

回答

FacetimeとSkypeを使用しておりました。Skypeは無償版。
一時的な利用だったため全社的に使えるかまでは不明ですが…

回答

Office 365 導入に伴って、Skype for Business Online ( 旧名称 Lync Online)を少しずつ使い始めています。

Web カメラを導入すれば、すぐにビデオ通話が使えるようになります。

一般ユーザーの Skype と接続するかどうか?は設定で選択出来ます。現状は、自社ユーザー同士の接続だけを可能にしています。(会議への招待は、Skype の利用に関係無く、URL の連絡だけで可能)

2015年12月21日 23時13分

回答

全社朝礼のときくらいだけSkypeを使ってます。

2016年01月05日 18時13分

回答

desatoさん
ありがとうございます。
確かに個人同士となると公ではない故に本来の使い方がされるかという所は思っています。
弊社もテレビ会議システムを導入していますが、たまーに一杯になってそういったときに限って他にないのっていう話になってしまうんですよね・・・

2016年01月06日 11時37分

回答

ぽちっとさん
ありがとうございます。FacetimeがWindowsでも使えるとありがたいんですけどね。。

2016年01月06日 11時39分

回答

sadakiti@REDS@hokkaidoさん
貴重な情報ありがとうございます。
appear.in見てみます。

2016年01月06日 11時40分

回答

しとさん
なるほどですね~、Skype for Business Onlineですか。
弊社もOffice365を少し前に導入したので見てみます。
ありがとうございます。

2016年01月06日 11時41分

回答

うさみさん
ありがとうございます。
手軽さを考えるとSkypeですよね。

2016年01月06日 11時53分

あなたもコメントしましょう!