質問

2016年01月21日 11時10分
  • 【アイディア募集】Chromeをデフォルトに指定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内で利用するデフォルトのブラウザを「Google Chrome」にしようと考えています。
全社宛に周知する際、どのように心がけ、周知をされるのかお聞きしたく、投稿いたしました。

■目的
・セキュリティ強化のため、ブラウザ拡張機能を全社に適用するため。
※Gmail Address Checker(https://goo.gl/4IMcoa)

■お聞きしたいこと
・「えぇ~使い慣れたブラウザから変えたくないんだけど」という不満を軽減したい。
・「Chromeもなかなか良いじゃん!」とポジティブに思えるようにしたい。

■現状
・Chrome以外のブラウザを利用禁止にはできません。
 → Chromeでは動かないアプリを使用することがあるため
・今後も「Gmail Address Checker以外」の拡張機能適用をする可能性がある。

■備考
・Chromeをデフォルトに設定するのはユーザーさんに対応していただきます。
・Chrome以外のブラウザを標準利用している方は全体の十数名(全体の10%)を見込んでいます。
・Active Directory環境ではありません

「こんな形でユーザーさんに理解してもらった」
「ここをメリットと感じてもらえるように工夫した」
など、過去の事例もありましたら、ぜひお願いできますと幸いです。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

「Chrome以外のブラウザを標準利用している方は全体の十数名」に対して 「Chromeにしろ しなかったら懲罰委員会にかけるぞ」と脅す  十数名ならそれくらいの事はできるでしょう 上司に「あんたの部下のooさんはChromeにしろといってもやってくれない 上司としての対応をお願いします」とか言って責める 

情シスは時として全社に対してそれくらいの強制力を持たないと やっていけません

2016年01月21日 12時34分

回答

既存ブラウザではできないこと、できることの○×比較表をつくって、~のため、Chromeをわが社の標準ブラウザとして採用することになりました。

とメリットをデメリットを公開するのは如何でしょうか。

弊社では、製品・ソフトを採用する際には、比較表の提出が必須です。

あなたもコメントしましょう!