質問

2016年01月26日 08時19分
  • テレワークしてますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

SOHOとか言われて久しいですが、テレワーク(職場を離れて自宅や出先で仕事をする)をやっていらっしゃいますか?
経験段を是非お聞かせください

4件の回答があります

回答

移動中はスマホでメールチェック、自宅でもGooleAppsが開ければできてしまうので、だらだら仕事しちゃいますね。

回答

私もだらだら仕事してました。 自宅に帰ってもヒマがあると社内にアクセスして、プログラムを作ったり、質問に答えたりまさにHO(ホームオフィス)状態。
ところが昨今、使い始めるGoogleAppsは「2台まで」に制限をするという。 アホかよ。 会社でもPC3台使っているし、自宅にも私のPCが4台(居間、寝室、ノート、客間)あるのに... 今時、なんと遅れたことを言うのかと思っていたら どうもBYODやテレワークに反対する一派がいてそれが「制限しろ」とほざいたらしい。
うーむ いつの時代でも逆行する勢力は居るものだな と思った次第。

2016年01月27日 12時33分

回答

時代に逆行する抵抗勢力を 粘土層 というのだそうです (さきほどオンラインセミナーでやってました)
ウム 粘土層 ねぇ

2016年01月29日 12時48分

回答

私自身は、ごくまれに自宅からVPN接続して作業するくらいですが、同じ職場に体調が安定しないので、「基本的に自宅での作業」をしている人がいます。
(以前は、出社しようとして途中で体調不良で帰宅、と言う事が何度もありました)(普段はVPNで社内PCへ接続して作業されています)

Office 365 の Skype for Business のおかげで、e-mail での文字のやり取りだけでは無く、お互いのPC画面を共有して議論したりと言う事ができるようになりました。顔を見て直接コミュニケーションが100%だとすると、40%程度のレベルではコミュニケーションが取れていると思います。

なお、そのようなテレワークの従業員が出た場合に、主に人事部門が嫌がりますね。「労務管理をどのようにするのか?」「仕事の評価はどのように行うのか?」等に関して、かなり色々と相談をしていたようです。逆に、そのような事が会社全体で明確になっていれば、全社的なテレワーク導入が出来るはずです。

2016年01月30日 00時10分

あなたもコメントしましょう!