質問

2016年01月29日 21時46分
  • ルーターのフィルター設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ、知恵をお貸しください。

モバイルルーターで接続したPCとブロードバンド回線で接続したPCで相互通信を考えており、
ルーターのフィルタ設定の相談です。

モバイルルーターは、固定IPアドレスを取得できないため、ダイナミックDNSサービスを利用し、hogehoge.netが付与。
ブロードバンド回線は固定グローバルIPを取得しています。

セキュリティ面から
ブロードバンドルーター側では、hogehoge.net⇒固定IPアドレスのみ通過するように設定したいのですが、
現在のルータ(バッファロー)では、送信元にFQDN(hogehoge.net)を指定することができません。
だめならば、PC側でのフィルタと思い、
Windowsパーソナルファイアウォールも確認してみましたが、こちらもIPアドレスでの指定になるようです。

送信元にFQDNを指定できるようなルーターをご存知ないでしょうか。(あくまで安価なもの)
その他妙案などあれな、教えてください。

宜しくお願いします。

7件の回答があります

回答

1対1接続であれば、SoftEtherのDesktop VPNは如何でしょうか?

https://www.softether.jp/

回答

ナイス笑顔さん、コメント有難うございます。

訂正します。モバイル側はPCではなく、ネットワーク機器であり、
ソフトウェアのインストールができません。
確かにPCで1対1であれば、SoftEtherでクリアできそうです。

2016年01月29日 22時04分

回答

ネットワーク機器なんですね〜用途が分からないので、違ったらごめんなさい。固定IP側のパソコンからセッションを張って、モバイルルータ側で、ソースIPを指定する方法ではダメでしょうか?相互通信で、何をしたいのでしょうか?

回答

環境がいまいち判りませんが  「PCで相互通信」というのが
(ex.)Skypeだったら出来ますよね
それとも ファイルをドラッグでコピーしたいとか ?
それとも リモートデスクトップで操作したいとか?

2016年02月01日 08時05分

回答

sysjojoさん

コメントありがとうございます。
固定IPが取れるプランもあるのですね。
プロキシ型ですね、機器側の仕様も確認する必要があります。
現行環境、また私のスキルでは少々ハードルは高いかも。。
いずれも参考になりました。

2016年02月01日 09時11分

回答

desatoさん、ナイス笑顔さん

コメントありがとうございます。
ネットワーク機器は、映像、音声通信が主です。ちなみにSKYPEでは事足りないのです。
製品仕様で、モバイルルーター側からのセッションが決められています。

2016年02月01日 09時16分

回答

拠点間通信であれば片方がFixIPをもっていればVPN接続が可能です。ジュニパーのnetscreen(ciscoでも可能かと思います)であれば実現可能ですね。

2016年02月20日 09時55分

あなたもコメントしましょう!