情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.02.20 21:45:05

rossoさん

レンタルPCでBIOSパスワードを忘れると4万円近くかかります

自社のノートPCはレンタルPCを利用しているのですが、先日セットアップでBIOSパスワードの設定を誤り、パスワードがわからない状況に。
BIOS解除修理(HDD交換?)33,000円プラス送料で税込にすると40,000円弱。
コストカットを目標にしていたのに、周りのメンバーにも迷惑をかけたし不要な出費が痛かった…。

Windows8以降であればProfessionalでもBitLockerができることもあり、BIOSパスワードはともかくHDDパスワードはもう不要な気がしてきています。
持ち出し用PCとかBIOSパスワードどうされてますか?

4
いいね
2016.02.21 08:55
ナイス笑顔さん
BIOS のパスワードは、マザーボードにかかっていて、電池を抜けば解除できたはず。ハードディスクの暗号化をしていれば、不要で良いといった認識。
1
いいね
2016.02.22 08:25
desatoさん
ある種のノートPCは電池を外す、もしくはジャンパ線を切り替えてBIOSパスワードを消す のに ほとんど全部分解しないといけない場合があります レンタルPCは分解をどの程度まで認めますでしょうか


ウチのレンタルPCはビットロッカーは秘文でHDDの暗号化までです BIOSパスワードはかけていません
そもそも 持ち出すPCには個人情報も企業情報も入れません 入っているのはデモ用コンテンツくらいです
0
いいね
2016.02.22 12:50
ユーザーさん
10年以上前の古いPCはCMOSクリアで解除できましたが最近のPCは多分ダメですよ。
#CMOSクリアは最悪、解除できなくなってマザーボード交換。

BIOS管理者アカウント作ってユーザーに渡す、とかじゃだめかな?と思ったけどタイプミスしてたらどうしようもないですね。
2
いいね
2016.02.22 21:34
ユーザーさん
BIOSパスワードの話に戻ると、個人所有の端末の利用を、VDIの利用を前提に認めていることもあって、今は必ず設定するようにはしていないですね。
また、レンタルのPCは返却する必要があるので外部からの持ち込み扱いにして基本、持ち出しさせないようにしてました。
今は持ち出し端末は購入したものに限ってますね。
#レンタルだと返却時にBIOSパスワードは解除しなきゃならないですし。

基本的に外部から社内の仕組みを使う場合、PCに情報を残さない使い方になってきているのでBIOSパスワードはあまり問題にならなくなってきてますね。
2
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.18 19:00

SYSZO応援企業