質問

2016年02月23日 09時49分
  • メール転送設定 or ツールについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

メール転送について下記のような運用が出来るのか、みなさまの
知恵を拝借できますでしょうか。

【お客様環境】
Postfix + Mailman でメールを運用中

【希望】
postfix の設定で下記のような運用が可能なのか、もしくは
実現可能なツールが存在するのか。

特定の差出人から届いたメールを自社のドメインを通して、特定の
メーリングリストに転送させたい。
可能であれば、さらに件名等の条件を元に転送先を振り分けたい。

【条件】
・差出人のメールアドレスがエンドのメーリングリストに表示されてはいけない。
 (なりすましメールを社内で送信、という感じです。)
・転送時は To と Cc は空欄、Bcc に転送先アドレスを入れたい。
 (本来の送信先を転送先に知られないようにしたい)
・自社のドメインは通常のものと変更しても構わない。

皆様のコメントをお待ちしております。

2件の回答があります

回答

Procmailや「.forward+プログラム」を書けば、できそうな気がします。

以下、ご参考になさってください

http://linux.kororo.jp/cont/server/procmail.php
http://uguisu.skr.jp/Windows/forward.html

2016年02月24日 12時52分

回答

>マラソンさん

Procmail、確認してみました。
これはかなり希望をかなえられそうですね!
情報共有ありがとうございます。

自分でも探しておりますが、なかなかこのようなツールはないものですね。

あなたもコメントしましょう!