情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.03.08 09:02:34

こーじさん

PCの操作ログ収集解析

いつもお世話になっております。

現在、とある資産管理ソフトを利用して
従業員のPC操作ログを取得しております。

現在のところ、特にログの分析など行っておらず
データが只々蓄積されていくのみです。

このログデータを活用して統制を強め 経営層にアピールできるような活用をしている会社さんはありますでしょうか?

ぜひ事例があればご教授いただきたいと思います。

5
いいね
2016.03.08 09:39
ユーザーさん
操作ログ、は取ってませんが、ネットワーク機器のログなんかは取ってます。
そのログをfluentd + elasticsearch + kibana なんかでグラフ化したりはしてます。
+ zabbix で気になるログを検知したりもできそうですがこれはまだお試し中です。
グラフ化まで出来たら気になるデータを見つけてアピールには使えるかもですね。
1
いいね
2016.03.08 19:27
lokuさん
「抑制」と言う意味なら、Webの閲覧ログで、業務に関係ないと思しいログを週次でレポートに纏めてます。ユーザーにどこまで落として注意するかは、管理職に委ねてますが。
2
いいね
2016.03.09 22:40
ナイス笑顔さん
ソフトウェアの利用履歴を取って、使っていないソフトウェアのライセンスの管理をしてみては?一般的なライセンス管理のソフトウェアはインストールしたライセンスの数を数える仕組みだけれど、利用履歴までは取ってないんじゃないかな。
1
いいね
2016.03.11 08:15
desatoさん
>従業員のPC操作ログを取得しております
数百人も居る会社で全部の操作ログというと、”見る”のは無理じゃないかと。 なんかの統計処理をするとかしないと。
まず「その必要性があるのか」というところから考えるべきかと思います ログは溜まる一方なのでいつかは捨てることになりますし”5年分貯めたが一回も使わなかった”ならやめたほうがいいかもしれません
情報漏洩が問題なら「ファイルのやり取りだけに限定する」とかはできませんでしょうか

ウチの場合、私の時代では「インターネットとのやりとり」のログを取っていましたが、世代とシステムが変わってからは、それも取っていません。(システムとしては本当は取るはずがベンダーの対応が遅れ(といっても2年位なのでやる気は無いのかも)てできていません)
2
いいね
2016.03.14 16:53
こーじさん
皆様

いろいろな事例をいただきありがとうございます!

非常に勉強になります。

いただいた事例をもとにいろいろとやってみたいと思います。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.04.25 13:49

SYSZO応援企業