質問

2016年03月08日 09時02分
  • PCの操作ログ収集解析

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

現在、とある資産管理ソフトを利用して
従業員のPC操作ログを取得しております。

現在のところ、特にログの分析など行っておらず
データが只々蓄積されていくのみです。

このログデータを活用して統制を強め 経営層にアピールできるような活用をしている会社さんはありますでしょうか?

ぜひ事例があればご教授いただきたいと思います。

4件の回答があります

回答

「抑制」と言う意味なら、Webの閲覧ログで、業務に関係ないと思しいログを週次でレポートに纏めてます。ユーザーにどこまで落として注意するかは、管理職に委ねてますが。

2016年03月08日 19時27分

回答

ソフトウェアの利用履歴を取って、使っていないソフトウェアのライセンスの管理をしてみては?一般的なライセンス管理のソフトウェアはインストールしたライセンスの数を数える仕組みだけれど、利用履歴までは取ってないんじゃないかな。

回答

従業員のPC操作ログを取得しております
数百人も居る会社で全部の操作ログというと、”見る”のは無理じゃないかと。 なんかの統計処理をするとかしないと。
まず「その必要性があるのか」というところから考えるべきかと思います ログは溜まる一方なのでいつかは捨てることになりますし”5年分貯めたが一回も使わなかった”ならやめたほうがいいかもしれません
情報漏洩が問題なら「ファイルのやり取りだけに限定する」とかはできませんでしょうか

ウチの場合、私の時代では「インターネットとのやりとり」のログを取っていましたが、世代とシステムが変わってからは、それも取っていません。(システムとしては本当は取るはずがベンダーの対応が遅れ(といっても2年位なのでやる気は無いのかも)てできていません)

2016年03月11日 08時15分

回答

皆様

いろいろな事例をいただきありがとうございます!

非常に勉強になります。

いただいた事例をもとにいろいろとやってみたいと思います。

2016年03月14日 16時53分

あなたもコメントしましょう!