質問

2016年03月28日 12時38分
  • WSUSの運用に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

WSUSを導入している会社はたくさんあると思うけど、
運用はどこまでやっているのだろう。
適用状況の確認は容易にできると思うけど、
アップデートプログラムの精査って時間かかる気がする。
したことないのですが。。
この辺は会社毎に運用しているシステムで変わってくると
思いますが時間かかりそうだなぁと。

3件の回答があります

回答

今月もOfficeのアップデートでVBA関連の不具合があってアップデートの取り下げがあったみたいです(KB3085515)。

こういう不具合情報ってどこでアナウンスされるか未だによく分かってません。
Technetブログとかに出てたりもしますが、そこだけ見てれば大丈夫とも思えません。

1台だけ適用してみて不具合がないか確認~と言ってみても、どこでどういう不具合が出るか分からないのでテストも難しいと思います。

会社の規模により対応も変わると思いますが、ウチの場合は「とりあえず適用して不具合が出たらアンインストール」という運用です。

ただ時々PCが起動しなくなるとかの致命的な不具合もあるので、適用自体は1週間ほど遅らせてます。

クライアントについてはこんな感じですが、サーバーは随時適用したり、手動で更新したりとサーバーの性格によって分けてます。

2016年03月30日 10時41分

回答

WSUSの運用に関して便乗させて質問させてください。

皆様の会社では
WSUS用に専用サーバを立てて運用されてますか?

私のところでは、統合で余っていたサーバをWSUSサーバとして
運用しています。そろそろ耐用年数が近いので、リプレースを検討しているのですが
プリンタやDNS、ADサーバとかに機能を追加してWSUSを運用されている方いますか?

2016年04月04日 23時30分

回答

Cyanさん

不具合情報の最速はどこなんですかね。
確かによくわからないです。
クライアントへの展開を1週間遅らせるというのはWSUSの設定で出来るんですか??

規模によりますよね。
クリティカルなものが数百台に適用されたらきついなぁ。

クライアントで不具合が出たアップデートをサーバ側の機能でアンインストール出来たりするのかな。
それが出来るならいいけど。

2016年04月05日 09時28分

あなたもコメントしましょう!