質問

2016年04月04日 23時05分
  • AD/DHCPサーバのハウジングについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、社内の電算室で運用していたサーバ群のデータセンタ移設を検討しているのですが、AD/DHCPサーバをハウジングした場合
WAN(非専用線)をブロードキャストの通信などが通るため、これまで同一建屋内のサーバを利用していた約70名の使用感の悪化が懸念されるため、AD/DHCPサーバを残すべきか、ハウジングすべきか否か迷っております。

レスポンス等の悪化は気になりませんでしょうか?
ハウジング前後で体験談等がありましたらお聞かせください。

全体としては300名程度のクライアントが接続するネットワークでサーバの利用などは本社の70名が大部分を占めます。

3件の回答があります

回答

WANの帯域にもよるかと思いますが、
100Mbpsの帯域で数百名程度は特に問題なく使えています。
DHCP/ADが使用する帯域は実際大したことないかと思います。

どちらかといえば遅延がどのくらいあるかに因るかと思いますが、
東京の本社から同じ東京にあるデータセンター間であれば特に気にならないです。

参考になれば幸いです。

2016年04月05日 00時48分

回答

Syszoに初めて書き込みます。

確認をしたいのですが、AD/DHCPとは何のサーバを指すのでしょうか?
Active DirectoryのドメインコントローラとDHCPサーバ?それともActive Directoryと連携しているDHCPサーバの事ですか?

いずれにせよ、ブロードキャストがWANに発生すると思われている理由が分かりません。

データセンターとの接続は専用線ではないとのことなので、インターネットVPNか閉域網のIP-VPNの何れかだと思いますが、これはL2で検討されているということでしょうか?それともL3で検討されていますでしょうか?

いずれにせよもう少し細かく正確に書いていただかないと、正確なコメントが出来ません。

ちなみに一般的にデータセンターとの間でL3 IP-VPNを組むのであれば、Active Directoryのドメインコントローラにせよ、DHCPサーバにせよIPレベルでのブロードキャストがWANを通るということはあり得ません。

それらのトラフィックよりも気にすべきトラフィックが別にありますが、まずは正確な情報と検討されている内容をお教えいただけますでしょうか?

回答

ozwindさん
sysjojoさん
私の曖昧な情報にも関わらず、ご回答
ありがとうございます。ロケーションはまさに東京の本社から
都内のデータセンタです
お二人のアドバイスで背中を押された気分です。

なお、L2 ip VPN でDC 本社間を結ぶ予定です。

2016年04月08日 00時00分

あなたもコメントしましょう!