情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.04.11 11:51:44

SYSZO管理人さん

【情シスあるある・第13話】法定停電の憂鬱 by SYSZO x ユズモト

ありますね!
毎回もう今回は立ち上がらないかもと、祈りながらなんとか繋いでるCatalystがうちにもいます。

【情シスあるあるネタ募集中】
日常あるある、データセンターあるある、あるあるじゃないけど漫画にしてほしい面白い体験談などありましたら、【息抜きトピ】情シスあるある
http://syszo.com/detail.php?id=32297
までお寄せ下さい!お待ちしております!

※情シスあるある四コマ 1話~12話は「ユズモト」で検索してお楽しみください。

2
いいね
2016.04.11 14:17
desatoさん
ですねえ
サーバは起動したんだけど、なんかのサービスが働いてなくってアプリが動かないということもありました

UPS連動サーバで「終了時間は18時ですから19時から自動起動するようにセットしました」なのに、点検が長引いて19時になっても電源が回復していない ということもありました

どうしても休日出勤ができないので法廷点検に立ち会う人に「このボタンを押せばサーバが落ちるから」と伝えたのに、忘れてくれて!!。 あーっと思ったらなんと大容量UPSのおかげで6時間の停電を乗り切っちゃいました とか

自宅に電話がかかってきて「配電盤で漏電したので緊急に停電にしました 電源は復旧したけどメールが使えないのでサーバが落ちちゃったみたいです」 とか
2
いいね
2016.04.11 14:53
モーモンさん
停電もそうですが、DCでラック整理の一環でサーバを動かすと電源入れた後に必ず何かしら壊れるという呪いが発動します。。。。
2
いいね
2016.04.12 09:37
文四郎さん
たしかに。

サーバーは立ち上がっても繋がらないとかもありました。

しかし、やっかいなのは、PCではありませんが、警報システムです。
どこそこのセンサーが停電後必ず反応して電源復帰と同時に
社内中に警報ベルが鳴り響きます。報知器の示す場所は毎回同じ
なので、安心して?!対応していますが、もううるさくて、鳴動オフまでの
わずかな時間でも気分の良い状況ではありませんね。
警報ベルの音を聞くたびに、これは不安をあおる音色だなぁと感じます。

2
いいね
2016.06.07 23:33
desatoさん
もうずいぶん前の話ですが、
法定点検は休日に行われますが、この日に休日出勤した奴がいます。そして11時ごろになって私の自宅に電話が
A氏:「おい、大変だ。パソコンが動かなくなった。」(一瞬にして訳が分かりましたが、そこはとぼけて)
私:「そうですか どうなりました?」
A氏:「だからパソコンが急に動かなくなった」
私:「コンセントが抜けたとかバッテリがなくなったんじゃないですか?」
A氏:「コンセントはちゃんと刺してある しばらく席を離れて戻ってきたらパソコンが切れてて、電源を入れても動かないんだ」
私:「やっぱりコンセントに電気が来ていないのですよ」
A氏:「そういえば電話機もこれだけしか使えないのだ」
私:「停電の日に出勤とはご苦労さまです 連絡あったでしょ法定点検のために停電ですって」
A氏:「えっ 今日がそうなのか 聞いてないぞ」
私:「”今日がそうなのか”って言ったということは聞いてたでしょ」
A氏:「うっ ...」
0
いいね
2016.06.11 14:35
さばかんこさん
停電明けはトラブルに備えてなるべく打ち合わせ等は入れないようにしてます。停電明けには魔物が棲んでいる!!
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.06.26 11:00

SYSZO応援企業