質問

2016年04月11日 20時48分
  • 他社ドメイン配下のPCのファイルサーバアクセス

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

可否について教えていただきたいです。

他社ADドメインに参加済みのPCから、
弊社のADで制御しているファイルサーバーへアクセスさせることは可能でしょうか?

弊社のLANに接続し、DHCPでiP取得させる予定です。
ADのアカウントとPWを指定すれば問題無くアクセスできるのかが分からず。。

お手数ですが、よろしくお願いします。

6件の回答があります

回答

可能です。Windowsであれば、資格情報マネージャーから接続先とアカウント情報を登録する事で、接続が可能になります。ドメイン参加していない端末でも同様。

回答

ウチの場合、社外のパソコンをLANにつなぐ時は
・申請書を提出 
・そのパソコンが条件(当社指定のアンチウィルスを入れているか、不法コピーのソフトがないか、...)を満たしているか審査  
・許可を得る(MACアドレス認証にしているのでMACアドレスを登録)
・接続確認
という手順になります 結構、厳しいので 出向者、派遣社員などにはこちらからパソコンを渡します
来客として来た人にすっとLANにつなぐような事はさせていません
(直接、インターネットにつながっている無線・有線LANにはつなぐ事がありますが、社内LANには入れません 目的が”インターネットに繋ぎたい”だったらこれで十分です)

2016年04月12日 08時06分

回答

ドメイン参加不参加にかかわらず、先様で環境にアクセス出来る環境(VPNやファイルサーバへのアクセス権、該当社員のドメインユーザ登録など)が揃っていれば可能です。

Windowsであればファイルサーバにアクセスする際には資格情報を聞かれるので、ドメイン名¥
ユーザ名 と、パスワードを入力します。

2016年04月12日 08時14分

回答

kabukiさん>
ありがとうございます!
ワークグループのPCでは確認しておりましたが、
他社のAD参加したPCで試したことがなかったので、安心しました!

2016年04月12日 10時10分

回答

desatoさん>
運用事例までご教示いただき大変ありがたいです。

弊社でも、アンチウイルスソフト、資産管理ソフトなどのインストールをどうするか、
検討中です。

参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

2016年04月12日 10時19分

回答

ナイス笑顔さん>
ありがとうございます!
安心しました。

2016年04月12日 10時20分

あなたもコメントしましょう!