質問

2016年04月21日 20時15分
  • 【質問】Notesからの移行を考えてます。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

上からの指示でNotesを見直すことになりました。移行経験がある方いらしたら移行時の話、移行後の話、お伺いしたいです。

1件の回答があります

回答

意外にコメントがつかないですねぇ たくさん反応があると思ったのに...
ひょっとして 「Notes(ノーツ)って何?」が多いとか

さて
移行先は何にするか決めてますか? 移行先によっては「Notes移行ツール」を持っているので割と楽に移行できます  ただしNotesはメールだけでなくワークフロー、データベースもあるのでそれの移行は大変です。
知ってる会社がNotesからGoogleAppsに移行しました。もう2年も経つのにデータベースは移行出来ていません ワークフローはGoogleApps用ツールを持っているところのワークフローにしていましたが全部、手で作り直したそうです。メールもかなり捨てたとか (もっともこの会社の情シスはあんまり出来がよくないのでそれで難航したのかもしれません)

上からの指示でNotesを見直す
経験上、情シスは”上からの指示”に従っているだけでは用をなしません 特に”上がITに無知な場合”は「自分が最良と思える方法」を逆提案したほうがいい、と思ってます

2016年04月24日 09時06分

あなたもコメントしましょう!