質問

2016年04月23日 17時41分
  • 高校生です。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

大学でプログラミングを学びたいと考えています。
しかし、プログラミングはほぼ初心者といっても過言ではありません。
大学から学び始めるのは遅いのでしょうか?
また、できればプログラミングを学ぶ上でオススメの大学を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします

5件の回答があります

回答

ありがとうございます。
もう一度じっくり考え直してみたいと思います。

2016年04月23日 21時36分

回答

大学でプログラミングを学びたいと考えています。
情報処理工学科 とかに行けば 学べます しかし、大学に行かなくても勉強はできるので「プログラムを作りたい」だけが目的なら今からでもできます

プログラムというのは目的を実現するための手段です 本当の目的はなんでしょうか? 「ゲームをつくりたい」かな? 大学より専門学校のほうが実践的と思います(専門学校HALなんていうのがありますが生徒はプログラム課題でヒイヒイ言ってます がその分、実力はつくように思います (ちなみに私は関係者じゃありません))

2016年04月24日 08時44分

回答

10年くらい前に情報系の大学を卒業しましたが、プログラムよりは統計学や数学を学んだ記憶があります。卒論の為にプログラムを書いて実験もしましたが。プログラムを書いて何がしたいのかでモチベーションが変わるので、専門を決める前に考えてみてはどーでしょうか?

回答

私は高専の情報工学科卒ですが、実際就職して役に立ったのはどんな言語が出てきても一回は触ったことがあるので、「あーあの言語ね」という風に話せるという程度です。
実際のスキルに関しては、就職してから学んだようなものです。

恐らく、就職までのプログラミングで実践レベルを求められることは少ないのではないでしょうか。
企業様ごとに規約もありますし、1からとは言わないまでも教えてナンボと考えている企業様が多いと思うのですが・・(少なくともITベンダーに関しては)
勉強されるのであれば、どの言語でも共通の概念(指向)や基本的な編集の仕方ぐらいの個人でできる範囲で良いでしょう。

まずは、他の方が仰ってるように、何を目的にプログラミングを学ぶかを明確化したほうがいいと思います。
プログラミングをやってきたということを履歴書の足掛かりにする程度であれば、学校の選択肢を狭めるほどの価値はないと思います。
逆に起業を目指しているとかであれば、全力で頑張ってください!

回答

大学から学び始めるのは遅いのでしょうか?

人によるとしか言えませんが、大学からでも十分だと思います。ただ、人によって向き不向きは有ると思うので 人生決める前に 現時点でプログラミングしてみて興味が分かなければ 別の道を考えるのも有りだと思います。

2016年04月25日 17時09分

あなたもコメントしましょう!