質問

2016年04月26日 00時16分
  • 就職について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

学生なのですが、C#を今猛勉強中です。
C#を覚えたとして、それが役立つ職業でオススメなものはなんですか?
あとC#を覚えた後はC++とJavaは覚えようと思っています。それらを加えたら他に良い職業はありますか?

8件の回答があります

回答

C#を覚えたとして、それが役立つ職業でオススメなものはなんですか?
お勧めはしないけど IT系の人材派遣会社もしくはソフトハウス
プログラム言語の1つや2つ覚えてもそれで役立つ職業はプログラマーです
でも派遣先で実績を積めば次のステップもあるでしょうね
またソフトハウスでプログラムの経験を積み、案件をまとめる力を身につければシステムコーディネータになれるかもしれませんね

2016年04月26日 00時51分

回答

職業で言えば、コーダーですかね。プログラムコードをひたすら書く人。言語が増えて同じような気がする。

回答

やっぱりプロクラマーの仕事はキツイですか?

回答

プロクラマーの仕事はキツイ
かどうかは 雇い主または上司によりますね 
ひどいのは連絡の悪い雇い主または上司で”何日も前に事態が判っているのに期限になってから「オイ!大至急やってくれ」という者”です 実は数日前には余裕があって多少のつっこみもカバーできたのになんてことに
こうなると徹夜しかなくなり、頭はボーっとしてくるし期限は迫るしで大変です

2016年04月26日 09時53分

回答

最近、本当の意味でのプログラマーというのは少なくなってきた気がします。
半SEが一番多いのではないでしょうか。

さて、仕事がキツイかですが、客先や営業、そして一番はリーダーの采配によりますね。
私が前職で尊敬していたリーダーは、かなり無理な案件を投げられても徹夜にならないよう最大限配慮してくれてました。
また、仕事を回すのも相当上手かったと思います。

ただ、そんなリーダーでも、徹夜を防げないというのが現実です。
要は、客先や営業の都合だったり、ミスによる不具合復旧だったりは、どうしても付いてきてしまうのです。

・徹夜することも年に1,2回ある→普通
・3ケ月連続残業100時間超→プロジェクト炎上中
・毎月残業40時間程度→受注が多い時期には普通
・毎日定時→客先常駐などの環境、かつ一般技術職的なイメージのSE

回答

SI業界ではプログラマーは一番下っ端です。
SEやコンサルタントなどプロジェクトをマネジメントできる人が上になります。
一次受けのような会社でればマネジメントのほうが大事です。
プログラミングはまぁあればいいってとこでしょうか。

プログラミングをしたいのであれば現状WEBサービスやアプリ開発の会社に進むべきでしょうね。

ただ今後SIの会社においてもサービスを開発するというところに重きを置かれるようになってくると
プログラマーの地位も向上していくのではないでしょうか。

まぁそんな感じで時代や自分の置かれたシチュエーションにより重宝されたりされなかったりなんで
将来を見据えての勉強もいいんですが
学生のときくらいは楽しくプログラミングはできればいいんじゃないかなーと思った今日この頃ですw

2016年04月27日 10時23分
P

回答

学生なのですが、C#を今猛勉強中です。
プログラミングの勉強大変ですよね。私はプログラミング出来ないので、プログラムを作ってくれる人たちには、日々とても感謝しています。
プログラムは出来ませんが、アドバイス出来ることがあります。
それは「アウトプットしてください」です。
せっかく勉強しているのであれば、勉強したことを公開してください。
Githubで、あなたのソースを公開しましょう。
Qiitaで、あなたの勉強したことを公開しましょう。
各種オフライン&オンライン勉強会に参加して「発表」しましょう。
そこで出会った人たちと交流してください。そして最初の質問をしてみてください。
あなたが公開しているソースコードやアプリケーション、考え方を元にアドバイスしてくれるはずですし、おすすめの就職先どころか、あなたがしっかりとした基礎的な技術を持っていると分かれば「ウチで働かないか」と声をかけてくれるはずです。

あ、そういえば「ソフトウェア工学を学んでない学生が多い」という話も多く聞きます。
プログラミング言語は時代により陳腐化しますが、ソフトウェア工学はとても大事だという話をいつも聞きます。
(私は学んでなくて年を取ってしまってとても苦労していますが;)
ぜひアウトプットしてください。絶対にご自身の世界が広がります。

回答

実際に仕事をするとわかりますが、学んだ言語をそのまま仕事で使える人はほとんどいません。
大抵は別の言語を覚えなおしたりします。

プログラマーを希望するのであれば、言語を増やすよりもコーディング技法を学んではどうでしょうか?
そういう意味ではGitHubに参加して、他の人から自分のコードを見てもらうといいかもしれません。
こう書いたほうがいいとか色々アドバイスをもらえるかと思います。

2016年05月14日 10時54分

あなたもコメントしましょう!