質問

2016年05月04日 12時03分
  • 施工管理職に必要なスキル

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

施工管理職に必要なスキルについて、学生のうちに習得できるものがありましたら教えてください。こんな知識があると助かる、こんな技術があると助かる等々。住宅や公共建築物を中心とした会社に入社予定です!!

4件の回答があります

回答

土建屋さんのアルバイトに行く というのはどうでしょう

まぁ SYSZOには関係ないかも

2016年05月04日 17時31分

回答

が、がんばれ

回答

建設屋さんではないので答えになるか分かりませんが、情シス関係の施工であれば、
工事担任者や電気工事士あたりになりそうですね。

□工事担任者
https://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revise/qual.html

回答

以前、中堅の建設業(元請け)で情シスやってたので多少のアドバイスができそうです。

情シスに関係ない前提で言うと、スーゼネでも、中堅の建設業者でも、将来現場の所長になりたいなら施工管理技士の勉強必要ですよね。その勉強をしてみることはいかがでしょう。
現場のスキルで言うと、住宅や公共建築物となると、今は耐震補強とか多いと思いますが、
そういう現場で人足系のアルバイトをしておくと、現場の雰囲気と、入社までにどういうことをやっておくかが事前に現場の所長に聞けて、他の同期よりも頭抜けられるかもですね。

2016年05月10日 12時32分
03k

あなたもコメントしましょう!