質問

2016年05月12日 17時57分
  • Active DirectoryのDNSのアドレスが書き換わる...

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内にてActive Directoryで運用している環境です。
VMWareにて仮想でドメイン参加しているWindows Server 2008 R2のサーバを構築しました。
社内LAN用と社内LANから接続できない閉環境のバックアップ用の2つのNICを設定しています。

社内環境:Active Directory×2台
仮想環境:VMWare vSphere 5.5
DNS :Active DirectoryサーバーのDNSサーバ

サーバー:Windows Server 2008 R2(仮想サーバ)
NIC1:社内LAN接続用【固定IP】
NIC2:バックアップ用(社内LANには接続しない)【固定IP】

社内の各PCから参照するために、Active DirectoryのDNSにて静的に社内LANのIPアドレスを登録したのですが、数日たつとなぜかバックアップ用のIPアドレスになっていて、社内から参照できない現象が発生しています。
都度DNSサーバーに手動で社内LAN用のIPアドレスを入力するのですが、なぜかバックアップ用書き換わってしまい困っています。

ホスト名:ap-server

DNSサーバ

ap-server A 192.168.0.10 (社内LANのIPアドレス)

が数日たつと

ap-server A 172.16.0.10  (バックアップセグメントのIPアドレス)

に書き換わってしまう。
この現象の回避方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

7件の回答があります

回答

数点気になります。
なぜ、VMなのか?
もう一つ、バックアップ用のnic設定は何に使っているのでしょう?
社内ネットワークのIPだけじゃダメな理由あるのでしょうか?

私のところも多少似た環境を作ってますが、そのようなことはないです。

違いは、Hyper VかVMか。

メトリックってこういう時関係ないんでしたっけ?

回答

バックアップ用セグメントにデフォルトのゲートウェイを設定していませんか?もし設定しているなら空欄にしておく方がいいですよ。バックアップ用は一般に閉域なので設定する意味はないと思います。
Windowsサーバーだとネットワークの設定でゲートウェイを複数設定してもうまく動作しないことがあります。コマンドプロンプトでルーティングテーブルを静的に追加してメトリック順を明示してあげると解決することがあります。
あと勝手に書き換わるということなのでADのグループポリシーでDNSを設定していたりログオンスクリプトなのでDNSを書き換える設定などをしていませんか?

回答

あ、デフォルトゲートウエイはありえますが、設定すると、ふたつ置くなと警告でるので、さすがにそこはつぶしているのではと思ったのですが、あり得ないわけではないですね。

ただ、ウチの環境ではワザと二つともにデフォルトゲートウエイをいれてますが、書き換わりしないですよ。

回答

DNSの動的更新を無効にしてみてはどうでしょう
ご参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html

2016年05月12日 22時43分

回答

ちょっと時間がたちましたが解決はされているでしょうか?

バックアップ用NICのIP設定の詳細設定のDNSタブで
「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外してみてはいかがでしょうか?

もしくはDNSの設定を外せるのであればバックアップ用NICのDNS設定を外してみてはいかがでしょうか?

2016年05月18日 15時25分

回答

返信が遅くなっておりすみません。

本件ですが、とりあえずNICの設定が「自動メトリック」になっていましたので、これをNIC1を「10」、NIC2を「20」にして、数日様子を見ている状況です。

うまくいかなかったらOZEHICさんの情報よりレジストリの修正を実施してみようと思います。
尚、NIC2はバックアップを同じセグメントのストレージにバックアップするため、ゲートウェイの設定は行っていません(設定する必要性がない)。

まずは様子見、これで解決してくれるとうれしい...。
いろいろな情報ありがとうございました!

2016年05月18日 19時21分

あなたもコメントしましょう!