質問

2016年05月27日 12時29分
  • キーボードのoキーを押すとブラウザが起動する

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
タイトルの問題で困っているため、どなたか分かる方がいればと思い、質問しました。

キーボードのoキーを押すとなぜかブラウザが立ち上がる現象が発生しました。
環境と現象の詳細は以下の通りです。

■環境
OS: Windows10
ブラウザ: Chrome、Edge

■現象
・キーボードのoキーを押すと、Chromeが起動する。
・Chromeをアンインストールして再度oキーを押すと今度はEdgeが起動する。
 →oキーを押すと規定のブラウザが起動するように思われる。
・ランチャーなどのソフトは入っていない。
・セーフモードでは問題の現象は見られない
・ウィルススキャンは実行中

3件の回答があります

回答

・レジストリの下記部分に怪しそうな値はありませんか?
HKEYLOCALMACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\AppKey

2016年05月27日 15時42分

回答

私も以前Windows7ですが、同様の事象(ブラウザが立ち上がったかは覚えていない)が発生しました。
私の場合はo以外でも色々動いてました。
結局原因はわからずじまいでしたが、PC再起動で解決しちゃいました。

2016年05月30日 09時42分
P

回答

アドバイスありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。
一応、解決しましたので情報共有を兼ねてご報告します。

Windowsのサービスにある「Human Interface Device Access」を停止することで問題を解消することができました。
デフォルトの自動起動設定では「手動」となっていますので、OS起動時にサービスが立ち上がらないように「無効」にしています。
そのおかげかわかりませんが、今のところは問題なく使えています。

ちなみにアドバイスいただいたドライバやレジストリについても確認はしていました、そちらはあまり意味がありませんでした。

2016年06月22日 11時04分

あなたもコメントしましょう!