質問

2016年06月08日 22時30分
  • モニターが突然明るくなる

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

モニターが突然フラッシュのように明るくなるという現象が起きています。
頻度は月一くらいなので、ユーザーさんから訴えはあるものの、一度も事象を見ておらず、イベントログからも手がかりがつかめず困っています。

みなさんのところではこのようなことは起きていませんか?

6件の回答があります

回答

以前、明るさを自動調整する機能のあるディスプレイを使ってたことがありますが勝手に明るくなったり暗くなったりしたことはありますね。

そうでなければ、輝度調整する部品が故障した可能性もありますので 保証が残っていれば、メーカーサポートに問い合わせしてみると交換してくれるかもしれません。

2016年06月08日 23時47分

回答

CRTだったころはまれにありました、LCDになってからは聞いたことがないです
モニタの故障だったらイベントログには載りません。
古いモニタだったらそろそろ部品寿命かもしれません ユーザには変なにおいがしないか気をつけてもらいましょう 部品がわるくて(バックライトの)電源回路の故障だったらFETが焼けてるかも。

CRT:ブラウン管   LCD:液晶表示   FET:電界効果トランジスタ

2016年06月09日 00時37分

回答

本文を読む限り、
フラッシュのようにということは輝度がいきなり最大になり、元に戻るような現象なのでしょうか。ハードの問題のような気がします。

私なら原因不明でユーザさんからの申し出が2回以上来たら、予防保全の意味からも機器交換してしまいます。

2016年06月09日 09時33分

回答

みなさま

深夜&早朝にご回答ありがとうございます。
Windows8.1での購入なのでそれほど古くはないですが、故障の可能性が高そうですね。
メーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

回答

oi

回答

tudo hygx

あなたもコメントしましょう!