情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.06.10 16:23:41

ssITさん

自動で変わるプロキシ設定

ノートPCに以下のような設定を仕込むことは可能でしょうか?
DHCPからIPアドレスを貰って、比較します。
そこで、
該当しないIPならば Proxy設定をクリア
該当するIPならば Proxy設定をセット
今は、手動のBATで切り替えるものしかありません。
これを、自動でできればなぁ と思うのですが。
宜しくお願いします。

3
いいね
2016.06.10 17:37
bs_tnさん
バッチファイルで切り替えているならば、その中でIPアドレスを判断する部分を入れたらどうでしょうか?
その後バッチファイルをStartUpに入れるなどしたらどうでしょうか。
0
いいね
2016.06.10 22:09
chinhtinさん
bs_tn

0
いいね
2016.06.13 12:07
ばっつんさん
・該当IPアドレスに合致するかはバッチファイルに直書き、あるいはCSVファイル等で読込させて比較すればよいと思います。

A案
・バッチファイルをタスクスケジューラで定期的に実行させ、Proxyを切替させる。
B案
・VB.netまたは、Windows APIでIPアドレス変更のイベントを取得し、Proxyを切替させる。
・キーワードは「NotifyAddrChange」か「NetworkAddressChangedイベント」です。
・いずれにせよ、常駐型のプログラムを作成する必要があります。
C案
・IPアドレス切替わりがOS起動時に限定できるのであれば、スタートアップでバッチを実行させる。
0
いいね
2016.06.13 18:28
take88さん
proxy.pac でなんとかなりそうな気もします。

myIpAddress() で自分自身のIPが取れますので それと IPを比較して見るといいかも。myIpAddress ググッてみると 色々サンプルが出て来ると思います。

昔のWindowsなら ローカルHDDに保存して file://~/proxy.pac で読めたのですが 最近は http:// でしかアクセス出来ないらしいので 使えるWebサーバーが存在するのが前提です。(ググッて調べた付け焼き刃なので、色々間違ってるかもしれません…)
0
いいね
2016.06.17 11:26
ssITさん
いろんな回答ありがとうざいました。
なんだか、自分で自動的に変わるBATを作ってみたのですが、
問題が1つ IE(バージョン11)がすぐにおかしくなってしまう という状態に陥り易いと思いました。
最終的にregeditから直接編集しても 何1つIEに反映しないという症状になってしまった為、
あえなく、システムの復元で対応しましたが、リトライすると2回目も同様の症状に…。
殆ど使わず負荷を与えてもない状態でしたので、継続して使うのは怖いなぁ…と。
しかも、IEのトラブルはOSとのしがらみも強く修復などが厄介なので断念し、Proxy側の設定を変えて対応しようと考えました。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.17 20:01

SYSZO応援企業