質問

2016年07月06日 11時26分
  • XenAppの公開アプリに接続できません。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

citrix XenAppに外部インターネットからnetscaler経由でアクセスしアプリを表示したいのですが、gatewayにログインし、XenAppにログインした後、アプリを起動しようとしますが表示できません。アプリを起動するタイミングで、アプリのダウンロードがちょっと進んだ後、「citrix XenAppサーバがありません」といったようなエラーメッセージが出ます。
どうすればアプリを表示できるでしょうか。

XenApp 7.8
web Interface 5.4
netscaler 11.0

内部のネットワークからは表示可能です。
よろしくお願いし致します。

2件の回答があります

回答

てくぴーさん

製品の話でしたら、製品を導入したベンダーさんに聞くのが一番手っ取りばやいと思いますし、それが本筋だと思います。

という正論は置いておいて、お困りかと思いますので私が思いついた範囲で考えられる原因を列挙します。ご参考になれば。

・社内はOKで、社外アクセスがNGとのことなので真っ先に疑うのはファイアウォールですね。XenAppはログインできているようなので、クライアント-サーバ間の通信ではなくサーバ同士の通信がファイアウォールで止められてないでしょうか?ファイアウォールのログを確認するのが手っ取り早いですね。
https://korinaiyatsura.blogspot.jp/2012/04/citrix-xenapp.html こんなURLがヒットしました。ご参考にしてみては。

少しでもお役に立てれば幸いです

2016年07月06日 11時45分

回答

XenApp6.5の環境しか手元に無いので、もしかしたら違うかもしれませんが、
アプリケーションを公開するサーバへの名前引きが出来ていないか、
複数ネットワークカードの場合はIPが正常に振られているNICで通信されているか、
あとはGWなどを確認してみてはどうでしょうか?

2016年07月06日 12時26分
Nov

あなたもコメントしましょう!