質問

2016年07月11日 11時15分
  • googleドライブ 共有ファイルについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

googleドライブで、共有されているはずのファイルが閲覧できないという状況が、頻繁に発生しています。
時間が経つと閲覧ができるようになります。
googleにも問い合わせ(キャプチャ等を送付)をしましたが、根本的な原因はわからないということでした。

少しでも何かわかれば教えて欲しいです。

6件の回答があります

回答

閲覧できないというのは、ファイルを開こうとすると「権限が必要です」と表示されるということでしょうか?

思いつきですが、私でしたら閲覧できない方のアカウントの確認とファイルの共有方法の確認をします。
グループのメールアドレスで共有をかけている場合、共有をかけた時点でグループに所属してない人は後からグループメールに追加しても閲覧できない場合があるので、個別で追加します。
でも、時間が経つと閲覧できるというのが、ちょっと謎ですが。。。

2016年07月12日 13時29分

回答

OZEIHCさん

ありがとうございます。
「権限が必要です」と記載がされます。
情報不足でしたが、権限などを変更しているわけではなく、今まではこちらの希望通り閲覧できました。

ドライブ内に自分がオーナーのものが表示されないという状況です。
しかし、直接アドレスを入力するとそのファイルもしくは、フォルダは閲覧することができます。
エラーを調べているのですが、同じような状況の方が少なく当社内のみのエラーなのかと思います。

私個人が無知であるため、うまく伝えることができず申し訳ありません。

回答

私も昨日(7/12)から社内のGoogleAppsで同じ事象が発生しています。
共有ファイルが見れたり、消えたり、権限を求められたり・・・
非常に不安定な状態です。ただ、全員というわけではなく、一部の数名のユーザのみのようです。

Google側から障害報告は出ておりませんが、こちらも何も設定はいじっておらず、7/12頃から突然発生しておりますので
おそらくGoogleサーバ側の問題のような気がします。

埒があかないため、明日、共有権限を綺麗に整理してみることにします。

2016年07月13日 21時14分

回答

以前、GoogleAppsが非常に不安定な時期がありました。
その際、代理店のサポートに問い合わせて確認してみたのですが
やはり同一ドメインの組織内でもユーザ
毎に使用しているサーバーやHDDなどが異なる為、
必ずしも組織全体で同一の事象は発生しないということでした。
ですので、そのような場合にはアクセス先の物理的な場所が変わるまで待つしかないですwww
ただひたすらGoogleさんに祈りましょう!

あ、そういえば今日リンクの共有がオフになってて参照できなかった事象があったな!w

2016年07月14日 00時07分
P

回答

最近は複数の Google アカウント持ってる場合も多く、Google アカウントは Cookie の扱い下手な場合が多いんで、トラブルシュートのためにブラウザのシークレットウィンドウでログインして確認したりします。
複数ドメインの Apps の管理も楽になります。

何かのお役に立てば。

2016年07月14日 20時40分

klmr

回答

sugi399さん
Pさん
klmrさん

ご返信ありがとうございます。
問い合わせをしたところ、Googleから対応完了しましたと
詳細が微妙にわからないまま終了しました。

今の所、同じようなことは起こっていません。

あなたもコメントしましょう!