質問

2016年07月27日 10時17分
  • 情シスの一般的な呼び方は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れさまです。

最近、とても気になっているのですが、「情報システム」呼び方です。
今まで聞いたものは、

・情報システム
・社内SE
・情シス
・情シ
・社シス

いろいろあるのでその都度、相手に合わせて変えていますがどれが一般的なのかと気になってます。
ちなみにココは情シスみたいですが、弊社社内では社シスと呼んでいます。

みなさまのところでは、どのように呼んでますか?

10件の回答があります

回答

略すときは情シスが一番しっくりきますね。もちろん取引先等に紹介するときは「情報システムの」ですが。
情シ、社シスというのはほとんど聞いたことないですねぇ。
ちなみに情報システムは部門名、社内SEは職種と勝手に思い込んでいます。

2016年07月27日 11時12分

回答

やっぱり「情シス」ですかね
「社内SE」は社内システムを内製しているエンジニアを指すイメージです
その他は聞いたことがないですねー

2016年07月27日 14時04分

回答

https://syszo.com/detail.php?id=23843
にも有りますので参考にどうぞ

社内の人に情報システム部門の人を指して言うときは「電算の人」、
 (大昔は”電算室”だったのでその名残)
(ただし その後、社内で「情報システム」部門は略称として 情シ と決まったので 社内ではじょうし)
外部の人に言うときは「情報システム」「IS」「電算」等の相手の会社の組織に合わせて言いますね。
(ただし その後は 情シス じょうしす と言うことが多くなりました)

「社シス」は聞いたことがないです

「ICT」と呼ぶところもあるみたいです ウチには「ICT」と言う別の部門がありますが、そこは”自分のパソコンも満足に面倒がみれない”連中ばかりなので社内では”情シ”を アイシーティー とは呼びません。

2016年07月27日 15時05分

回答

面白味なくIT係です。

因みにうちは未だにサーバールームを電算室と呼びます。
でもベンダーさんと話すときはサーバールームと言います_;

回答

たまに情報管理と言う企業もあります
だいたい情報システム(情シス)が多いですかね・・・

回答

・情シス
・情報システム
ですかね。

2016年07月27日 20時00分

回答

「情シス」ですね。

たまに耳にするのですが、「ジョウシに聞いてください」の場合、混乱しますね。
・情シ
・上司

2016年07月29日 11時57分
Nov

回答

みなさまありがとうございます!
情報システム、情シスが一般的ですね。
社内システム=社シスはうちオリジナルだということが分かりました。
電算室=サーバールームは恥ずかしながら、初めて聞きました。
私が知らないだけで、意外と昔の名残や符丁みたいなものもあるのかもしれませんね!

2016年07月29日 12時54分

回答

上場の製造業ですが情シですよー。
情シスと言ったり社内便の宛先に情シスと書く人はゼロ人です。

2016年07月29日 21時10分

回答

「IT担当」というのも聞いたことがあります。

2016年08月18日 12時41分

あなたもコメントしましょう!