質問

2016年08月05日 14時08分
  • URL監視、おすすめのツール・ソフトは?

awe
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Webページが正常に表示されているか(死活監視ではないです)を監視するツールやソフトを会社で導入したいと考えております。

調べた限りではZabbixがいいのかなと思いましたが(残念ながらZabbix使ったことはありませんが・・・)、何かお薦めのツール・ソフトがありましたら是非教えていただければと思います。できれば無償で、と考えております。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

無償ではないですが、site 24x7 がいいですよ!!

2016年08月05日 14時29分

回答

予算や規模、他にどんな要件があるか?で選択肢は変わってきそうですね。小規模で安く実現したいなら monit, nagios, あたりも候補になるかと思います。

monit :導入が簡単
Nagios :自由度が高くて色々出来ます。設定ファイルを書く必要があるので大規模だと大変かも。
icinga : Nagiosからフォークした監視サーバ。APIを使った自動化とかできます。
PandoraFMS:画面が見やすくて便利そうです(使ったことはありません)
PRTG : Windowsで動く監視サーバーで、UIが良かったです。監視対象が100項目までならフリーで使えます。(OSSではありません)
HP SiteScope :商用製品ですが 監視項目数で必用ライセンス数が変わるので小規模なら がわりと安くすんだ記憶があります。

2016年08月05日 14時52分

回答

早速のご返答ありがとうございます!ちなみに、質問で挙げさせていただいたZabbixについて、こちらでもURL監視はできるという認識で間違っていないでしょうか・・・?
要件があやふやな中での質問で申し訳ございませんが、引き続き皆さまからのアドバイスお待ちしております。。

2016年08月05日 17時03分
awe

回答

以前こちらで教えていただいた、monitを検証で導入してみたのですが、大変わかりやすくて良かったです!ありがとうございました。
200応答の監視についてはmonitでなんとかできそうです。

検証していく中で、サイトの改竄の監視もしたいという要望が上がってきました。
改竄とは言っても大げさな監視ではなく、サイトのタイトルが変わっていたら検知する、程度のことを行いたいと考えております。
色々調べてみたのですが、なかなか事例が見つからなかったため、もし既にこのような監視ツール・ソフトを導入されている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

2016年08月31日 13時55分
awe

あなたもコメントしましょう!