情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.08.08 17:16:33

sSaToMiさん

資格についての相談

先日ITパスボートの試験に合格しました。
さらにステップアップしたいのですが、どのような資格をとるのがいいでしょうか。
情シスに関しては初心者なのですが、何かに特化して知識をつけた方がいいのか、幅広く土台固めをした方がいいのか、皆さんの経験からアドバイスをいただきたいです。

0
いいね
2016.08.08 17:31
タカパピさん
業界入ってる人なら
正直資格なんてあまり役には立たないと思いますが
一般的には次のステップとしては基本情報あたりとっておけばいいのでは。
企業内SEなら会計の知識もあるといいので簿記とかもいいかもしれません。
1
いいね
2016.08.08 17:36
ねじりんぼうさん
今春にあたらしく出来た情報セキュリティマネジメント試験はいかがでしょう。
合格者数を増やすため、比較的最初のころは難易度が低いのではないかと耳にしました。
2
いいね
2016.08.08 18:08
たきさん
将来のご自分のキャリアをどのように考えておられるのかによって、変わってくると思います。satmisssさんがなりたいのはスペシャリストでしょうか、ゼネラリストでしょうか?
スペシャリストなら、どんなジャンルでしょうか?
1
いいね
2016.08.08 19:10
sSaToMiさん
タカパピさん

どうもありがとうございます。
基本情報について調べてみます。

企業内SEだと、やはり会計の知識があった方がいいんですね。
0
いいね
2016.08.08 19:12
sSaToMiさん
ねじりんぼうさん

お返事ありがとうございます。
そういったとっつきやすい感じのものを紹介していただけると、大変に助かります。
0
いいね
2016.08.08 20:48
sSaToMiさん
たきさん

どうもありがとうございます。
将来は、幅広い知識を持って、ゼネラリストとして働きたいと考えています。

その場合も、何か強みがあるといいのでしょうか。

0
いいね
2016.08.08 23:06
desatoさん
>ITパスボートの試験の合格
そう、これは(工事担任者や電験のような)資格ではなく、「試験結果で合格した実績がある」というだけのことです(力試しですね) 
ところで
企業内SEとして生きていきたいのでしょうか?
転職を繰り返して、より高給取りを目指したいのでしょうか?
資格マニアとして資格を集めたいのでしょうか?

0
いいね
2016.08.08 23:26
ハリコフさん
プログラマーを目指す気がない(適性がない)と思ってるなら、基本情報をすっ飛ばして応用情報を勉強しても良いかもです。

どの道に行くにしても、応用情報処理くらいまで勉強しておけば基礎はOK。応用情報の勉強で、自分の適性もある程度見えるのではないかと思うので、後は他の方も書いている通り、自分がどのような道に進みたいかを自分の適性に合わせて考えていけば良いのではないかと。

情報系以外なら、会計(まずは簿記かな?)の知識があると重宝されますよ。財務諸表に繋がる数値の流れが見えるSEって希少なので、学んで損はないと思います。
5
いいね
2016.08.08 23:33
sSaToMiさん
desatoさん

すごく先の展望を見ているわけではありませんが、来年から新卒で入社しますので、企業内SEとして持っておくべき知識などは身につけておきたいなという気持ちです。
0
いいね
2016.08.09 07:22
たきさん
ゼネラリストにも「軸」となる技能は必要だと思います。自信がなくなった時にはそこに立ち戻って考え直せますので。

私見ですが、ゼネラリストにもっとも役立つのはコミュニケーション能力だと思います。
そこは資格ではどうにもならないので、普段からの心がけでカバーしてください。ポイントは「聞く能力」ですかね(^^)

資格に関しては、ちょっと気になったらなんでも受験してみていいと思います。資格そのものではなく、資格を得るための勉強の過程が、ゼネラリストとしての肥やしになります。

軸+資格受験で得た知識の組み合わせで、総合的にオンリーワンの存在になれると思いますよ。
3
いいね
2016.08.09 07:52
desatoさん
> 来年から新卒で入社しますので、企業内SEとして
いつも言うことですが、本当に「企業内SEになれるか」というのは覚悟しておくべきです。もっとも入社の条件が最初から「情シス員」と決まっていればいいですけど。
ウチでも情報処理学科を出て入社し、社内研修で「情シス」を気に入って「そこに配属されるといいな」と思っていた者が正式配属になったら「営業部」になって腐ってました。

企業内SEとして生きるなら、まずは「その会社の仕組みを知ること」です
仕組みを知ってそれをシステム化するというのが当面の目標になるでしょう この場合の「システム化」は単にプログラムを作るということではなく、”手作業も含めて業務をどのように行うかを決めて、その中でコンピュータがやるのはここ”という事を考えます (単なるプログラマとはここが違います)だから「会社の業務を良く知っている者」じゃないとできません。

#私も後輩をそうやって育てた結果、「あいつは使える」と、引っこ抜かれてしまいその結果、一般管理部門の各所に情シス出身者が居るという状態になりました
3
いいね
2016.08.09 11:23
take88さん
ゼネラリストならご自身が勤められる会社や業界のことを知るのが一番です。ただ、質問者の方の会社や業種はわかりませんしアドバイスも難しいと思いますのであえてIT技術に関して意見を書きますと、資格という枠でしたら基本情報がいいんじゃないでしょうか。(会社や人によりますが) 技術者としての一般知識があると見なされます。

ただ、情シスに必用かというとそうでもないです。個人的には情シスにはネットワークの知識は必須かなと思ってますのでTCP/IPとかスイッチやルーターの勉強してみると良いかもしれません。
0
いいね
2016.08.11 09:54
ユーザーさん
取りたい資格取ったらいいのでは?
興味がないものの勉強するのって身に付かないし面白くないですよヾ(@゜▽゜@)ノ
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.27 11:36

SYSZO応援企業