情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.08.22 12:32:10

NaruPさん

グループウェア比較

ITリテラシーが低いユーザ向けのグループウェアだったら
どっちが使いやすいでしょうか?

・サイボウズ
・Office365

主に使う機能はスケジュール管理、施設(会議室、共用資材等)予約、掲示板等です。

3
いいね
2016.08.22 13:02
desatoさん
へぇ
GoogleApps とか Desknets はないんですかね

サイボーズの開発者という人に会った(という人に会ったのかも)けど サイボーズはOutlookを目標にしていたそうです

まぁ 私はExchangeサーバが好きですけどね
(と言う言い方をすると Exchangeサーバ と Office365 と Outlook」の関係が判ってないと なんの事かかわんねえだろうなぁ)
1
いいね
2016.08.23 01:05
denovesupplyさん
好みでは365かな。Cybozuというか、Kintoneですよね。既存環境や利用CL数に拠ると思われます。
0
いいね
2016.08.23 07:40
ユーザーさん
Cyboze Officeかガルーンですよね。多分。
kintoneはWebデータベースみたいなもんなのでグループウェアとはちょっと違いますね。

何でその2択になってるかわかんないですけど、desatoさんが挙げられてるような他のグループウェアもあるので試用できるものはしてみては?

desknetsは分かりやすいと思いますけど。
似たのでAipoを試用したことありますがdesknetsとそんな変わらなかったような。

で、その2択なら、どっちもちょっと触った程度ですけど、私はCybozuですかね。
1
いいね
2016.08.23 08:07
desatoさん
> ITリテラシーが低いユーザ向け
というのをどう解釈するかにもよりますね
(1)シロウトなのでとにかく簡単に使えるもの
(2)素人がグループウェアとはこういうものだと理解してもらうための教材

Office365でも メール(+掲示板+予定表+アドレス帳+メモ)のものからOffice製品(Excel、Word、...)の着いたものまであります サイボウズとの比較なら「メール(+掲示板+予定表+アドレス帳+メモ)」の e1 との比較でしょうね
私は”Web型のアプリは嫌い”なのでOutlookをフルに活かせるOffice365のほうがいいです
1
いいね
2016.08.23 11:06
文四郎さん
サイボウズを数十名で使っています。当社のITリテラシーは、初心者レベルです。
ブラウザを立ち上げて、ボタンをクリックすることなら出来る、メールは使える、という程度でノートPCを使わせています。

その中で:
スケジュール管理、会議室予約、掲示板、週報、クレーム処理、社内アンケート、動画・画像・パーツリスト・取扱説明書・各種申請書式等のデータ共有、売上成績・在庫一覧等の社内データ共有などは、全く問題なく運用できています。
 必要なアプリをカスタムで作成してもサイボウズofficeでは限界がある場合、キントーンを加えるか、第三者のアプリを追加して改良してゆく事ができます。どこまでの機能を要求するか、どこまで我慢できるかが、キントーンまで使うかどうかの分かれ目でしょう。
 白紙の状態から導入するなら、サイボウズは大変使いやすいと思います。

 導入時の社内環境によって、office365が使いやすい環境ならその選択肢もあるのだと思いますが、当社はそういう目的ではoffice365を使っていないので、ノーコメントです。
2
いいね
2016.08.23 12:53
しとさん
初めてのグループウェアであれば、どれを選択したとしても、比較対象が無いので、ユーザーからの不満は無いと思います。

その代わりに、どれを選んでもユーザーへの丁寧な説明が必要だと思います。
0
いいね
2016.08.23 13:27
take88さん
グループウェアに慣れてる人だとOffice365のスケジュールは使いにくいと感じるようで、加えて、日本だとグループウェアに慣れている人が多い(と思っている)ので、私はサイボウズ押しですね。

両者のスケジュール管理はだいぶ趣が違いますので、いずれにしろ十分に試用してみて判断されると良いと思います。

1
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.27 06:25

SYSZO応援企業