質問

2016年08月23日 12時16分
  • ファイルサーバーのアクセス権

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

Windows Storage Server 2012 R2のファイルサーバーを利用しています。
共有設定を外しているのに、ユーザからフォルダが見えるようになってしまいました。
最近、行ったこととしては、他のフォルダのリネームやアクセス権の変更、停電のためのサーバー再起動くらいです。

どなたか知見をお持ちでないでしょうか。

3件の回答があります

回答

ぱっと思いつくのは、実はDFSで共有してるのに、普通のフォルダ共有の設定を見て「共有設定を外している」と間違った認識をされてるとかでしょうか。

NFSで共有してるとか、iSCSIで共有してるとかも可能性としてはありえますが、あまり一般的ではないですね…。

>共有設定を外しているのに、ユーザからフォルダが見えるようになってしまいました。

ここの部分を具体的に書いてもらえると何か良い回答が着くかもしれません。

2016年08月23日 12時37分

回答

コマンドプロンプトから確認、設定をしてみるというのもよいかもしれません。
他に、共有設定してから、再度外してみるというのも良いかも知れません。

2016年08月23日 12時45分

回答

take88さん、bs_tnさんご回答ありがとうございます。

>> 共有設定を外しているのに、ユーザからフォルダが見えるようになってしまいました。
> ここの部分を具体的に書いてもらえると何か良い回答が着くかもしれません。

 プロパティの共有から設定しているのみで、DFSなどは使用していません。

> コマンドプロンプトから確認、設定をしてみるというのもよいかもしれません。
> 他に、共有設定してから、再度外してみるというのも良いかも知れません。

 フォルダは見えていますが、セキュリティ設定で内容を閲覧できないようにして
 しのいでいました。
 本日、また時間が取れそうなので試してみます。

あなたもコメントしましょう!