質問

2016年08月30日 20時30分
  • iOSアップデート運用ノウハウ教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

約700台のiOSデバイス管理を任されています。
iPhone:iPad WiFiモデルが半々づつです。
オンプレシステムと連動した独自開発の業務Appを利用する関係でWiFi経由で基幹ネットワークに全台ぶら下げています。
iOSバージョンは最近ようやく7.0以降で統一できましたが、8.xのデバイスもあれば9.xのデバイスもある、カオスな状態です。ユーザーが勝手にアップデートしてしまうためです。

Xcodeの古い開発環境の維持が困難、利用したいStore
Appも8.x必須のものが増えてきたことからiOSを最新のバージョンに維持する運用を検討しており、
・iOSアップデート時の膨大なトラフィックをどう捌くか?
・アップデート作業をMDMで制御不可なためユーザへどうお願いするか?
・マイナーアップデートの適用スケジュール
という課題を抱えています。

トラフィックについては、ベンダよりOSX Serverキャッシュサービスの提案がありましたが、サーバスペックの設計指標となる性能ガイドラインがappleのドキュメントになく、導入事例はあるもののユーザーが手探りで運用しているという説明がありました。

アップデート作業に関しては、ユーザーへマニュアルを配布してOTAでと考えていますが、毎年9月のメジャーアップデートは必須として年数回のマイナーアップデートまで漏れなく実施するのか、という実施スケジュールについて社内でも見解が割れており困っています。

弊社ではこうしている、というノウハウをお持ちでしたら教えてください。

2件の回答があります

回答

補足です。

キャッシュサービスのくだりは、妥当なサーバスペックの見積りが難しく予算要求がしづらいという点が困りポイントです。

すでに導入しているユーザーは教育機関の教室単位など、小規模な環境のためあまり参考にならない状態です。

2016年08月30日 20時43分

回答

iOSデバイス2000台程度の管理者です。

>・iOSアップデート時の膨大なトラフィックをどう捌くか?
OSXServerは導入して言いませんので、期間を設けてユーザ各自に実施させることで帯域を圧迫しないよう努力しています(が、時々は輻輳が発生します・・)

>・アップデート作業をMDMで制御不可なためユーザへどうお願いするか?
利用者へメールの広報文でやってます。
当然無視するユーザ・メールを見ないユーザが出るので、完了台数が一定以上になるまでしつこくメールします。当初はBCCですが、だんだん、本人をToに入れ~上長をTOに入れ~ます。

>・マイナーアップデートの適用スケジュール
iOS9.3.4=9.3.5の期間短かったですよね。ユーザへの作業依頼中にマイナーアップデートがかかるなど日常茶飯事・・・です。
その場合は直ぐに重要項目を検証してそのままアップデートさせています。

>すでに導入しているユーザーは教育機関の教室単位など、小規模な環境のためあまり参考にならない状態です。
Appleの法人営業の方に聞きましたが、700台だとちょっとOSXServerでの管理に向いてないようです。OSXServerは100~200台までが限界、それ以降はMDMでの管理が向いてるというお話でした。

2016年09月01日 09時58分
03k

あなたもコメントしましょう!