情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.09.06 11:59:31

Ryo Sugisakiさん

メールサーバの移行について

私の会社ではメールサーバの移行を検討しているのですが、分からないことがあるので、皆さん知恵を貸してください。

・ExpressMailというソフトを使用しているのですが、このExpressMailから他のメールサーバソフトに移行することはできるものでしょうか?(同じソフトならば関係するファイルをコピーすればできそうですが別ソフトだとそうも行かないもので)

・皆様の会社ではメールサーバは何を使っていますか?

・他のメールサーバソフトに移行した経験がある方はどのように移行を行ったのかやその際に参考にしたサイトがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

2
いいね
2016.09.06 12:46
ユーザーさん
ExpressMailは触ったことがないので具体的なアドバイスはできないですが、参考まで。

メールサーバーはqmailからExchange Onlineに変えました。
ユーザーのメールデータはサーバーに残さない運用だったので、古いメールは端末に残して見てね、です。
知識がある人が古いメールが残ったメーラーに新しい環境のアカウントを追加して古いメールを新しい環境に移す、といったこともしてますが、それはユーザー任せで黙認です。

ExpressMailはsendmailをベースにしてたようですが、最近のバージョンは独自実装でsendmailの設定ファイルと互換性がなくなりました、とか書いているページもあるので、無理に移行方法を考えるよりは新しい環境を作るようなつもりの方がうまくいくかも。
http://www.nec.co.jp/cced/ExpressMail/v20.html
http://www.nec.co.jp/cced/ExpressMail/v50fix.html

IMAPが使える環境ならメーラー経由で古いメールの移行は出来ると思いますがユーザー全部の面倒見るのは辛いかも。

ランニングコストがかかりますが、外部のサービス使った方が楽で便利なので、私は外部のサービス(GmailとかOffice365とか)をおすすめします。
2
いいね
2016.09.06 12:58
Ryo Sugisakiさん
sysjojoさん
ありがとうございます。
確かに、移行方法を考えずに新しい環境を作るつもりでやった方がうまくいきそうですね。
移行のことで頭を悩ませていたので少しすっきりしました。
外部サービスについては、値段を調べて検討してみます。
0
いいね
2016.09.06 13:51
desatoさん
最近、Office365からGoogleAppsへの変更を強要されました。
GoogleAppsのメールをOutlookで見れるようにGASMOを入れましたが...
・仕事(タスク)が引き継げなくて、各パソコンごとの記憶になるので、私のようにいろいろな場所でOutlookを使うには不便
・アドレス帳の作り方が悪いからかもしれませんが、宛先に名前を入れると表示名が自動的に出るのですがそれで送信すると「相手に届きません」がかえってくることがある
・Office365時台のメールを持ってきて返信したら、送信トレイにとどまったままで送信されない。
・以前のメール(受信トレイ、送信済みアイテム)がそのままではGoogleAppsの受信トレイ、送信済みアイテムに入らず、Outlookデータファイル(昔の個人用フォルダ)に入れたが、これもそのパソコンだけのものになるので、渡り歩き浪人には使いにくい(まったく”クラウド””ユビキタス””BYOD”と言っている世の中なのに不便でしょうがない)
・リッチテキスト形式で送信したら勝手にHTML形式になり、しかも添付ファイルが無くなった。
などなど トラブルつづき
(私は情シスOBなので現情シスに文句を言うのだが、その業者が頼りないのが原因らしい アドレス帳なんか試行錯誤でやっているらしく、ゴミのアドレスがぞろぞろ出る)

もう! 個人でOffice365 e1 にするか Hotmail+Outlook2016(か2013)にしようかな。
2
いいね
2016.09.06 14:08
Ryo Sugisakiさん
desatoさん
いろいろと大変そうですね。
私もそうならないように、慎重に移行先を選定します。
参考になりました。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.28 19:16

SYSZO応援企業