質問

2016年09月06日 11時59分
  • メールサーバの移行について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

私の会社ではメールサーバの移行を検討しているのですが、分からないことがあるので、皆さん知恵を貸してください。

・ExpressMailというソフトを使用しているのですが、このExpressMailから他のメールサーバソフトに移行することはできるものでしょうか?(同じソフトならば関係するファイルをコピーすればできそうですが別ソフトだとそうも行かないもので)

・皆様の会社ではメールサーバは何を使っていますか?

・他のメールサーバソフトに移行した経験がある方はどのように移行を行ったのかやその際に参考にしたサイトがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

3件の回答があります

回答

sysjojoさん
ありがとうございます。
確かに、移行方法を考えずに新しい環境を作るつもりでやった方がうまくいきそうですね。
移行のことで頭を悩ませていたので少しすっきりしました。
外部サービスについては、値段を調べて検討してみます。

回答

最近、Office365からGoogleAppsへの変更を強要されました。
GoogleAppsのメールをOutlookで見れるようにGASMOを入れましたが...
・仕事(タスク)が引き継げなくて、各パソコンごとの記憶になるので、私のようにいろいろな場所でOutlookを使うには不便
・アドレス帳の作り方が悪いからかもしれませんが、宛先に名前を入れると表示名が自動的に出るのですがそれで送信すると「相手に届きません」がかえってくることがある
・Office365時台のメールを持ってきて返信したら、送信トレイにとどまったままで送信されない。
・以前のメール(受信トレイ、送信済みアイテム)がそのままではGoogleAppsの受信トレイ、送信済みアイテムに入らず、Outlookデータファイル(昔の個人用フォルダ)に入れたが、これもそのパソコンだけのものになるので、渡り歩き浪人には使いにくい(まったく”クラウド””ユビキタス””BYOD”と言っている世の中なのに不便でしょうがない)
・リッチテキスト形式で送信したら勝手にHTML形式になり、しかも添付ファイルが無くなった。
などなど トラブルつづき
(私は情シスOBなので現情シスに文句を言うのだが、その業者が頼りないのが原因らしい アドレス帳なんか試行錯誤でやっているらしく、ゴミのアドレスがぞろぞろ出る)

もう! 個人でOffice365 e1 にするか Hotmail+Outlook2016(か2013)にしようかな。

2016年09月06日 13時51分

回答

desatoさん
いろいろと大変そうですね。
私もそうならないように、慎重に移行先を選定します。
参考になりました。

あなたもコメントしましょう!