質問

2016年09月09日 17時49分
  • WEBサーバーにファイルをアップロードできない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
NWに疎く、説明不足な点などもあるかもしれませんが、ぜひみなさまのお知恵を頂戴したいです。

現在、社内のNWから社外にあるWEBシステムにブラウザでアクセスしています。
システムの機能の一部に、「CSVファイルの取り込み」というものがあるのですが、今回問題が起こっているのはその機能です。
どうやってもファイルのアップロードができません。
もちろんブラウザは推奨環境を利用しています。

WEBサーバーに直接リモートでアクセスして、ブラウザを立ち上げ、アップロードすると成功するので、ネットワークの間でなにか起こっているのではないかと思っています。
ブラウザでアクセスすることはでき、WEBサーバーにリモートで入ることもできます。
アプリケーションのエラーログは、「ファイルが見つかりません」というものでした。
(システムのコードを追ったわけではないので、それがどんなエラーなのかは細かくはわかりませんが)

サーバーと本社のNWをつなぐルーターを調べましたが、フィルター等はかかっていませんでした。

サーバーのファイアウォールを見ましたが、80を許可しても特に変化はありませんでした。
HTTPの通信なので、普通ブラウザでアクセスできればファイルもアップロードできると思うのですが、なぜアップロードだけできないのかわかりません…。

ちなみに、気になる点なのですが、サーバーにリモートでアクセスすると「インターネットに接続できません」という状態になっています。
適当にpingをgoogleなどに飛ばしても返ってきません。
本社へのpingを打っても同様でしたが、なぜか社内にあるいくつかのサーバーだけping応答がありました。
応答があるサーバーからはアップロードできるのか、と思って試してみましたが、そちらからも無理でした。
DNSは設定してあります。

あと、確認した点としては、IISの設定ですが、ファイルのアップロード許可サイズなどはデフォルトのままで問題なさそうでした。

セキュリティソフトを入れているので、試してはいませんがそれを無効にすればできるようになったりするのでしょうか?
ほかになにか確認すべき点はあるでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

8件の回答があります

回答

書き漏れがありましたが、アップロードに失敗した際は、「読み取りに失敗しました」というシステムのエラーが出るのみです。

2016年09月09日 17時54分

回答

sysjojoさん

早速のお返事どうもありがとうございます。
まだ一度も成功していません。
中継してるルーターしか確認していませんでしたが、他にもどこかでフィルタリングされていないか確認してみます!

また、ツールのURLもどうもありがとうごさいます!なるほど、これで見てみればなにかわかるかもしれません!週明け早速これで確認してみようと思います。どうもありがとうごさいます。

2016年09月09日 18時54分

回答

別のブラウザで同じ操作を試してみる、他のクライアントPCから同じ操作を試してみる、IEなら信頼済みサイトに登録してみる、などは試す価値があるかもしれません。

2016年09月09日 20時16分

回答

Windowsかセキュリティソフトのファイアウォールが原因かも。それぞれ一時的に無効にして良化するようなら例外設定に追加してみるとか。
あとはなんとなくだけど、デフォルトゲートウェイの設定かな?

2016年09月10日 06時53分

回答

たきさん
コメントありがとうございます。
推奨ブラウザはIEなのですが、逆に他のブラウザだと正しく動作せず、操作ができません。同様に、信頼済みにもしておかないと動かないので、それはすでに設定してあるのです。。
サーバーと自分のpcでしか見ていなかったので、他のクライアントpcから試してみます!

2016年09月10日 07時38分

回答

のりおさん

やはりファイアウォールあたりになにかありそうですよね……
デフォルトゲートウェイ!実はサーバーの設定などは全てシステムの提供元に委託しており、NWの設定も向こうでされているんですよね。なので、デフォルトゲートウェイやDNSがちゃんと設定してあって疎通が取れていることは確認しましたが、それ以上は見ていませんでした!
これも確認してみます!ありがとうございます。

2016年09月10日 08時52分

回答

IIS詳しくないので的外れかもしれませんが、フォルダのアクセス権限がローカルユーザには書き込みが許可されていて、匿名ユーザは読み取り専用だったりしませんか。

2016年09月12日 17時46分

回答

sysjojoさんtake88さん
コメントをくださったみなさん

ありがとうございます。
本件解決いたしましたのでご連絡いたします。

原因といたしましては、なんとシステムのバグでした・・・・・。
パスの指定方法に問題があったようです・・
パッケージだったので、まさかシステムに問題があるとは思わず・・・

結局原因はNWではありませんでしたが、みなさまに教わったことが今後いろいろ役に立ちそうです。
ありがとうございました!

2016年09月13日 12時20分

あなたもコメントしましょう!