質問

2016年09月14日 20時38分
  • 情シス系勉強会・交流会について 2016

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

情シス系で他社の方と交流する場がないものかと思いつつ何もしていなかったのですが、思い立ってちょっと検索してみたら、ここ「シス蔵」を見つけました。
探せばあるじゃん!と思いつつ、オンではなくオフな場については、やはりなかなか見つからなかったりしております。シス蔵の過去の投稿などでも下記を見つけられたくらいで、どちらもあんまりないんだよねー、という感じでした。

https://syszo.com/detail.php?id=19669
https://syszo.com/detail.php?id=30663

ただ、どちらも若干古めだったので、今あらためて聞いてみたらどうかしらと思い、投稿してみる次第です。

情シス系勉強会・交流会ってありますか?

14件の回答があります

回答

勉強会ならpeatixのようなイベントアプリやSNSのコミュでありますわな。
個人としては以前の職場の開発者と交流があります。シスゾーが絡んでいる交流会や集まりはないです。

回答

IT関係は、他の職種に比べて技術を中心として様々なコミュニティがあり、他の方と交流出来る環境にあるように思います。
情シスに限った交流が出来そうなのは最近だとこちらですかね
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/subtop/features/omp/spv/orejyo.html

回答

IT勉強会でググれば一番最初にこれが出てきますけど、そういう話ですか?
http://qiita.com/kobaboy/items/6c80511a10122aa87d02
運用系だったらJAWS-UGあたりが活発ですね。
https://jaws-ug.jp/

2016年09月15日 09時05分

回答

関西が少ないように思うのですが、こちらは開催されています。
難点は、平日昼間。

一度も参加して事はありませんが、情報としてどうぞ。

http://www.pcnw.gr.jp/

2016年09月15日 09時12分

回答

ここの人達で集まれたら楽しそうですね。
…私は企画するの面倒なので、シス蔵さんが企画してくれることを祈ってます。

回答

行ってみたいですねーどのような方たちが集まるのでしょうか。。。

2016年09月15日 15時01分

回答

http://itachiba.jp/

イタチバ もありますよ 忘れてはいけませんね(応援企業ですし)

2016年09月15日 17時15分

回答

前職の人たちとはFacebook等でつながっていてたまに飲み会なんかやります。
けっこう近所に来られる人もいて、たまーにランチを一緒にしたりしてますね。

情シスのイベント等は経験ありませんが、インフラ/運用管理系でしたら 幾つかに参加したことあります。
July tech festa、OSS運用管理勉強会、インフラエンジニア勉強会hbstudy

偶然ですが知り合いが運営やってたり、チラホラと顔見知りも出来て タバコ吸いながら雑談したり 懇親会でお話したりというくらいですかね。懇親会はお金かかりますけど、払った分、遠慮せずに聞きたいこと聞いちゃえ~って感じでいろんな人に話しかけてます。

2016年09月15日 17時54分

回答

ただの飲み会でしたらいつでも

回答

私もオフでの情報交換や相談が出来る場が有ればな…と思いながら、数年が経過しています。
r-workさん が挙げて下さった情報だと、関西でも開催されているようなので、休みを取って今度行ってみようかな。

回答

みなさま、多くの情報ありがとうございます。

take88 さんがおっしゃるように、インフラ/運用管理系や、いわゆるIT技術系の勉強会・交流会はよくあると思うのですが、ヘルプデスク的な側面の交流会はなかなかみないな、と感じています。
そんな中で、Information-SISさんが上げていらっしゃった ITmedia の俺達の情シスは、かなりイメージに近いイベントですね。
PCNW, ITACHIBA も是非参加してみたいです。

と、有益な情報をいただきつつ、実際には理由をつけて飲みたいだけだったりする面も否めずw
単純なシス蔵オフ会をやってみるのもいいかもしれませんね。
企画してみようかしら。

回答

こんにちは。

神戸のIT企業で情シスを担当しております。
手前味噌ですが、、ちょうど本スレッドに合うかと思い、私が企画している情シスコミュニティがありますのでご紹介させて頂きます。

https://ismg-cafe-kobe.doorkeeper.jp/

開催レポート
https://blog.ismg.kdl.co.jp/community/jyosys-cafe/jyosys-cafe-in-kobe-1

※関西(神戸)での開催ですが・・・もしご興味のある方やご都合あう方いらっしゃいましたら是非!

2016年09月20日 23時05分

回答

情報ありがとうございます!

基本東京なので私にはちょっと遠いですが、
次回開催時など、関西出張のねじ込みなど検討いたしますw

回答

ストリートアカデミーでもWeb・ITというカテゴリがありますね。

https://www.street-academy.com/tokyo/tech#

2016年09月23日 10時11分

あなたもコメントしましょう!