質問

2016年09月16日 18時34分
  • windows10での推奨設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初投稿です。

今度、windows10のノートPCを新規で10台ほど導入しようとおります。
その際に、「ここの設定は変えておいたらその後の対応工数が減る」というようなものは何かありますか。

ノートPCのスペックは、CPUがCore-i5、メモリ4GB、128GBのSSDです。
とりあえず、高速スタートアップを無効にしようと考えてます。

4件の回答があります

回答

何に使うのかもわからないので答えにくいですよね
・事務用? メール用? 外に持ち出してデモ用? 社内の端末として使う?
・使用者のレベルはどれくらい  Officeも満足に扱えない? メールくらいならできる? パワポで発表会? グラフィックは得意? なんでもござれのパソコンマニア?
      

2016年09月19日 18時17分

回答

思いつきベースですが…
・無駄なソフトウェアを削除しておく。(メーカーのソフトウェア)
・必要なソフトウェアがあれば、入れておく。
・会社で使うクラウドサービスのURLをブラウザのブックマークに登録しておく(htmlにしてエクスポートしておくと設定が楽です。)
・ブラウザで利用するサービスのパスワードの変更手順を渡しておく(その他、問い合わせが多いものは、参照できる先を用意しておく)
・SSDならデフラグはOFFにしておく
・資産管理番号を張って台帳と紐付けしておく
・プリンターはプリンタサーバーを用意しておきユーザーでインストールできるようにする
もし今後継続的に一定の人数が入社してきてPCセットアップが必要であれば、マスタイメージを作ってsysprepで複製すると楽ですよ。ライセンス関連で注意が必要なので、やり方は調べてみてください。

2016年09月20日 09時25分

回答

もし Active Directory 導入済みでしたら、下記ページが参考になるかもしれません。

Windows 10導入に必要な社内LAN環境の準備は? - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/article/35073265/

2016年09月20日 10時06分

回答

皆様
コメントありがとうございます。

いただいた情報も参考に、設定を検討いたします!

あなたもコメントしましょう!