質問

2016年09月20日 16時41分
  • PDFファイルだけ印刷が遅い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内の一部PC(Windows)で、PDF(約580KB)を印刷するとやたら遅いです。

進行状況が0%で3-4分ぐらい待つと印刷されます。

同じサイズである.docxや.txtは早いです。

上記の状況につきて知ってる方いますでしょうか。

4件の回答があります

回答

回答ではありません。問題切り分けのポイントの確認です。

1.問題となっている PDF ファイル固有の問題なのでは?
問題となっているPDFは、画像が多いPDFですか?(画像の展開に時間がかかっている?)
例えばですが、下記のPDFの印刷で、PC 毎の違いはありますか?
http://www.soumu.go.jp/main_content/000424652.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000430735.pdf

2.問題となっている PC と、他のPCの違いは?
印刷に使用しているソフトに違いは?
バージョン(パッチも含む)に違いは?
Windows に違いは?
PCのスペックに違いは?

3.プリンターの違いは?
問題となっている PC が印刷しているプリンターと、他の PC が印刷しているプリンターは、同じプリンターですか?
PC 毎のプリンターの印刷設定に何か違いはありますか?

ザッと上記を考えると問題になりそうな箇所がある程度絞られてくると思いますが、いかがでしょうか?

2016年09月20日 19時42分

回答

チェック点
PDFを開いている(印刷しようとしている)ソフトはAdobePDFでしょうか? ほかのPCと違うということはありませんか?
そのソフトのバージョンはほかのPCと比較して同じですか?

問題のPDFファイルを PDF化して それを印刷したらどうなりますか?

2016年09月21日 08時22分

回答

画像として印刷なども、解決策の1つにならないでしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_91359.html

2016年09月21日 19時18分

回答

railroadさんの投稿とは逆のケースで、
「画像として印刷」にチェックが入っていると印刷が遅いこともあるようです。
画像に変換する際、PDFに特殊なフォントや多くのレイヤー情報が
組み込まれている場合は時間がかかるようなので
PDFの内容や環境によって適した設定があるのだと思います。

プリンターの解像度を下げてみてはどうでしょう?
PDFファイルをプリンターの高解像度に合わせて処理してて遅いのかも…。

2016年09月26日 13時32分

あなたもコメントしましょう!