質問

2016年09月21日 14時05分
  • Windows Update 今すぐ再起動消えず

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Updateができないのも問題ですが、ほかのソフトウェアもインストールできなくなり困っております。

Windows Update を見ると
「重要な更新プログラムのインストールをするためにコンピューターを再起動して下さい。
重要なファイルとサービスがシステムによって使用されている間は、重要なファイルとサービスを更新することはできません。開いているファイルを保存して、コンピューターを再起動してください。その後で、新しい更新プログラムを確認してください。」
とでて、「今すぐ再起動」のボタンになっています。

何度再起動しようとも、何かをインストールしている様子もありませんし、状況も変化ありません。

以下試しましたが、状況変化せず。

・ウイルス対策ソフトのアンインストール
・msconfigでスタートアップの全停止
・Windows Updateのトラブルシューティングツール
・Windows Update コンポーネントを手動でリセットする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058

他に試せそうな情報がある方はご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

上記を試した際に消えてしまいましたが、「更新履歴の表示」には失敗したインストールの記載は見当たりませんでした。

OS は Windows7 SP1 x64 です。

回答

セーフモードで起動後に再起動は如何でしょうか?
最悪、システムの復元機能で少し前に戻す等も考えられます。

あとは、下記サイトが参考にならないでしょうか?
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

回答

参考サイトも拝見して、
・セーフモード->再起動
・レジストリ関連の確認(値は存在しませんでした)
・sfc /scannow
なども試しましたが、全く変化なしです・・・

回答

自宅のPCが同様の現象で1時間ほど放置して何も変化がなければ諦めてました・・・
4時間かかるとは思ってもみなかった・・・・やってみますw

2016年09月26日 14時25分
kid

回答

なんと、ディスク壊れてました。
何やってもダメでしたが、スキャンディスクで不良セクタとか頻出・・・Σ(゜□゜;)
こういう事例もあるってことで・・・・

ありがとうございました。

あなたもコメントしましょう!