情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.09.25 18:39:05

おじゃるさん

WinServer 2003のHDD認識について

仮想化環境:VMware ESXi 5.1に新規に仮想サーバを作成し、
新規にWindows Server 2003 Enterprise Edition SP2の環境を構築しようとしております。
<Windows Server 2003 Enterprise Edition については、ネット上に出品されている製品(未開封)を購入予定です。>

上記OS購入にあたり、弊社上司より、以下の事項について調査してほしいとの要請がありました。
●Windows Server 2003 Enterprise EditionはSATA接続:HDDを認識しないか?
●Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP1 や Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP2 はSATA接続:HDDを認識するか?

上記について、色々とWebにて検索しましたが、はっきりとは分かりませんでした。
上記についてご存じの方は、お手数ですが、お知らせ頂けませんでしょうか?

以上 何卒よろしくお願い申し上げます。

0
いいね
2016.09.25 19:27
ぶのすけさん
すみません。ESXiのゲストマシン上にインストールするんですよね?
なら、HDDの種別は関係ないのでは無いですか?
そもそもESXiの仮想HDDが認識するか否かだと思うのですが、何か勘違いされているか、質問内容が異なってませんでしょうか?
1
いいね
2016.09.25 20:06
おじゃるさん
⇒すいません。
仮想HDDの認識するか否かという意味です。
0
いいね
2016.09.25 20:07
おじゃるさん
⇒すみません。
仮想HDDが認識するか否かという意味です。
0
いいね
2016.09.25 20:56
ユーザーさん
ゲスト上ではIDEやSCSIで接続されてる、ということになっているので仮想HDDは認識しますよ。

わざわざ2003を選ばれてるので何か既存の仕組みを移すのかな~?と思いますが、元があるならP2Vという選択肢もありますよ。

http://blogs.vmware.com/jp-cim/2014/02/vi-p2v-v2v-migration1.html

ESXiの環境が今あるのならP2Vして立ち上がるか確認してみるのが早いですよ。
1
いいね
2016.09.25 21:00
ユーザーさん
ぶのすけさんの指摘は私もそう思うので、よくわからない点をもう一度整理した方が、ほしい答えがもらえる気がしますよ。
今の質問内容だとVMWareもいまいちわかってない感じがします。
0
いいね
2016.09.26 08:05
のりおさん
今からWindows Server 2003 Enterprise Edetion を新規にインストールして運用されるのですか?

検証環境なら先ずはEvaluation版で良い気もします。
1
いいね
2016.09.26 11:00
ぶのすけさん
>⇒すみません。
> 仮想HDDが認識するか否かという意味です。

えーと、VMwareについてご理解をされていますでしょうか?
質問の内容として下記であっていますでしょうか?

・サーバH/WにはVMware ESXi 5.1を導入する
・VMwareのゲストマシンを構築する
・構築したゲストマシン上にWindows Server 2003 Enterprise Edision(無印)を導入する

VMwareのゲストマシン上に導入するという時点で、ゲストOS側の条件は原則として関係ありません。どちらかと言えばVMwareの当該バージョンにて、そのOSを動作させることが可能かどうかが問題となります。

動作可能(サポート対象)であるならば、原則としてHDDにかぎらずドライバは何かしらで用意されていることになりますので、特に問題はないでしょう。

したがって、調査をするのであればVMwareのサポートOS、バージョン、サービスパックなどを調べなければなりません。

--------------------------------------------------------------

少なくともすでに販売中止されているWindows Server 2003をネットで入手(なぜR2ではないのか、またそもそも正規版かわかりませんが・・)することをお考えであったり、ESXi(おそらく無償版ですよね?)を利用されようとしていながらVMwareを理解されていないとお見受けする現状だと、正直ベースで利用されないほうがよろしいのではないでしょうか?

サーバH/Wに直接OSをインストールする形態に比べ、VMwareの場合はこの基礎的な内容もわからない状態で障害が発生した場合、目も当てられない状況になる可能性が秘めています。

事実、当社のお客様においても「1台のサーバH/Wで複数のサーバOSをインストールできる」というところだけに着目し、お客様独自で格安で構築した結果、ストレージが遅くて使い物にならなかったり、スナップショットを理解せずに変なマージや削除をして復旧できなくなったりと、かえってコスト増や復旧できない障害を発生させたりしているケースがあります。

それでもよろしければという事になりますが・・・
1
いいね
2016.09.27 06:00
おじゃるさん
こちらの目的とする回答内容が頂けましたので、本質問はクローズとさせて頂きます。
貴重なご意見/アドバイスを頂き、誠に有難うございました。

参考までに、弊社では物理のFTサーバのOS:Windows Server 2003 Enterprise Edition SP2
が稼働しており、ハードメーカーやVMware社にサポート頂きながら、VMware ESXi 5.1の環境にP2Vを試みましたが、エラーが発生し、P2Vが出来きませんでした。

そこで、物理のFTサーバ上で主に動いているソフトメーカーと協議した上で、VMware ESXi 5.1上に新規の仮想サーバ:Windows Server 2003 Enterprise Edition SP2を構築し、環境を移行(移植)することになりました。

その上で、Windows Server 2003 Enterprise Editionの購入費用が高額な為、Windows Server 2003 Enterprise Edition SP2までのインストール手順をある程度確立しておこうと、上司は物理サーバ環境で、私は仮想サーバ環境で別々に調査を行っている過程で、上司から当初の調査内容の指示が出て、Webにて検索を行いましたが、はっきりとは分からなかった為に、こちらに投稿させて頂いた次第です。

質問内容が仮想サーバ環境と物理サーバ環境が混同した内容となってしまい誠に申し訳ございませんでした。

なお、VMware ESXi 5.1は有償版を使用しております。

以上 誠に有難うございました。
1
いいね
2016.09.27 07:31
ユーザーさん
もし仮想がダメだったときに物理で、という意味で調べられてたのであれば、

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2510009

とか気にしておいたほうがいいかも。
最近のHWに新規で物理サーバーに2003を入れるような情報はWeb探してもなかなかみつからないでしょうから。
1
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.21 02:59

SYSZO応援企業