情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.09.26 15:11:40

teraさん

資産管理ツール導入とAD導入の比較

いつもお世話になっております。

セキュリティ対策の一環として資産管理ツールの導入を検討しております。
(WORKGROUP環境です)

今のところ資産管理ツール(MalionCloud)が有力候補なのですが、
近い将来にAD導入の予定もありまして

・USBメモリ制限
・MTP通信制限(スマホ接続)
・ソフトウェア配布
・遠隔操作

上記機能が重複するため勿体無いと感じています。

実際に導入されている方から見て
・ADがあれば資産管理ツールはいらなかったかな
・ADあっても資産管理ツールは必須でしょ

といった経験談がありましたら、教えていただけないでしょうか。

企業によって方針が異なるため一概に言えない部分とは思いますが、
参考事例としてご教示いただけますと幸いです。


なお、弊社環境は以下のようになっております。

PC  :40台
人数 :50名(業務委託や契約社員ありのためPCより多いです)
業界 :人材紹介業

よろしくお願いいたします。

4
いいね
2016.09.27 02:32
なんちゃってSEさん
深夜にレスすみません
ADと資産管理ツールは似て非なる物かと
やりたい事からだと資産管理ツールもしくは製品の組み合わせかなと思います
ADは手間と費用を考えると割りにあわないかなと思います。
もっと台数が多いとかなら検討の余地有りかなと思います。
あとは拠点数や距離感にもよりますかね。
1
いいね
2016.09.27 07:49
desatoさん
PCは各人が好き勝手に購入するのではなくて会社から支給ですよね
40台のPCなら資産管理ツールなんか不要と思うな
Excelで一覧表を作っておけばよい

数百台になったらADも資産管理ツールも考えればいいと思います
1
いいね
2016.09.27 10:19
teraさん
なんちゃってSE様
desato様

ADは割に合わないあるいは不要とのことで、たしかに仰るとおりです。

後出しで恐縮なのですが、各社員が個人情報を扱うことが多く情報漏えいのリスクが
大きいと考え、各種制限をかけるために資産管理ツールを検討しております。
(操作ログ、Webフィルタ、USBメモリ制限、アプリケーション起動制限など)

今回資産管理ツールを導入すればセキュリティ面に関しては大幅に向上しますので、
AD導入を当初よりも先延ばしにする方向で考えたいと思います。

コメントいただきましてありがとうございました!
0
いいね
2016.09.27 23:18
ミカヅキさん
最近ADと資産管理用にMalionの両方を同時に導入しました。
ADについては今後数年で人数が大幅に増える等の計画があるなら事前に導入したほうが
後々楽ということはあります、弊社は急に数倍に増えてしまい後手になりました。

またMalionは(Cloudはちょっとわかりませんが)ライセンスを購入後増やせはすれど
減らす事ができないので維持費を考えると導入本数は上記にも書いたように
人員計画も見た上で決めるのがよいかと思います。
2
いいね
2016.09.30 09:23
teraさん
ミカヅキ様

Malionはライセンス減らせないんですね。
有力な情報ありがとうございます!

また、ADに関しても人員計画を見たうえでとのことで
ありがとうございます。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.04.25 13:50

SYSZO応援企業