質問

2016年09月28日 11時48分
  • プロトコルごとのデータ通信量を調べるには?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

日々の業務お疲れ様です。

掲題の件ですが、L3SW(Cisco Catalyst 3650)や FW(Cisco ASA5505)を通過するデータの通信量を、プロトコルごとに計測する方法はあるのでしょうか。

L7レベルでの分類となるのでL3SWで分けるのは難しいのかなと漠然と考えているのですが、、、
Zabbixでそこまで細かく監視できるのかな?

調査のために有償のソフトやアプライアンスを入れることはできないので、多少時間はかかっても無償で出来る方法があればご教示頂ければ幸いです。

2件の回答があります

回答

無料でぱっと思いつくのは WireShark の統計機能ですかね。
https://www.wireshark.org/docs/wsug_html_chunked/ChStatHierarchy.html

スイッチ側でポートミラーリングでWiresharkを入れた端末に全パケットを流して、Wiresharkで測定、測定後、Statistics -> Protocol Hierarchy で表示する感じです。

2016年09月28日 20時25分

回答

take88 さん、sysjojo さん

コメントありがとうございます!
やり方次第ではありますが、出来るという事が分かったので嬉しいです。

全くやったことのない作業なので、かかる時間と期限を考えて進めてみようと思います。

あなたもコメントしましょう!