情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2016.10.24 13:10:57

なみへいさん

IRMで制限が掛かった添付ファイルが開けない

送られてきた添付ファイルがIRMで制限が掛かっているようです。ファイルを開こうとすると、添付のようなエラーが表示されて開くことが出来ません。

使用環境
Windows7 Pro+SP1,Office2007+SP3,IBM Notes/Domino9.0.1

環境は違いますが、Office2010に関する資料にも目を通してみましたが、AD上にアカウントがあるユーザーで且つ、ファイルサーバのファイル/フォルダにアクセス権を持ったメンバーのみ開くことが出来るようなファイルだとこのようなメッセージが表示されて開けないのでしょうか。


https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E3%81%AE-Information-Rights-Management-c7a70797-6b1e-493f-acf7-92a39b85e30c

0
いいね
2016.10.24 13:55
しとさん
送付先の設定が不明のため、ハッキリとは断言できませんが「Active Directory Rights Management サービス (ADRMS) 」の保護状態のように見えます。

先方がADRMSを運用している場合、先方のユーザーが設定を解除せずに外部に転送したり、資格が無いユーザーがアクセスすると添付のようなメッセージが出て来る可能性があります。

まずは、先方のユーザーに確認されてみてはいかがでしょうか?


なお、Active Directory 内だけでは無く、社外も含めて管理出来る下記のようなシステムもあります。そちらを利用されている場合には、なみへいさんのアカウントに対して、適切な権限設定をしてもらう事で、読み取ったり変更出来たりするはずです。

Microsoft Azure Rights Management
https://products.office.com/ja-jp/business/microsoft-azure-rights-management
1
いいね
2016.10.24 14:52
desatoさん
Microsoft Rights Management ですね
普通、こういうときは送信元に文句(というか問い合わせ)をするものだと思います
力関係で聞きにくいのかもしれませんが、ビジネスなんですから遠慮なく送信元に要求すべきと思います
(もっとも送信元もアホで「なんでしょうね?」という可能性もありますけど)

でもこういうシチュエーションって結構あるんですよね
Q:取引先から来たメールの添付ファイルを開こうとしたら「パスワードを入力せよ」と来たのですが、どうしたらいいでしょうか?
A:相手にパスワードを聞いてください
Q:パスワードを調べる方法はありませんか?
A:ありません (あるかもしれないけど、やっちゃだめだよ)
2
いいね
2016.10.24 16:46
なみへいさん
しとさん desatoさん
ありがとうございます。お二方のおかげで、確信が持てました。先方には暗号化(AD RMS)を外して再送してもらうよう、エンドユーザからお願いして貰うことにします。

先方と当方がAzureを導入している前提で、且つ適切な権限を与えて貰うことで解除出来るのであれば、1アカウントだけ持っておいても良いのかなとも思いました。
1
いいね
2016.10.24 17:41
しとさん
読み返していて気が付きました。
×送付先→○送付元
失礼しました。

Azure Rights Management に関しては詳しくないため、ご希望されているような運用が可能なのか?わかりかねます。必ずMicrosoft などにご確認ください。
0
いいね
2016.10.24 22:56
のりおさん
昔、某N社と取引してたら、ちょくちょくIRM掛かったままのOfficeファイル送ってきて、毎回「読めない、読めない」とトラブルになっていました。
2
いいね
2016.10.25 12:36
なみへいさん
そう!まさしく送付元は某N社関係なのですが、ADRMSでググっていたら、MSサイトに導入事例として同社が出ておりました。困ったもんですね。

今回は結局、先方に暗号化解除をしたファイルを再送して貰って事なきを得ました。
皆さんありがとうございました。
1
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.20 01:55

SYSZO応援企業