質問

2016年11月04日 16時57分
  • Windowsのタスクスケジューラについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windowsのタスクスケジューラで、週に1回バッチファイルが自動で実行されるように設定しているのですが、設定した時間に動いた形跡がありませんでした。手動ではバッチファイルが問題なく動いたので、バッチファイルには問題がなさそうです。下記のサイトを参考に設定を確認してみましたが、設定は間違っていませんでした。

http://i-think-it.net/windows-taskschd-error-6/

皆様、このような場合はどのように対処されていますでしょうか。
(WindowsのOSは8か8.1でした。)

6件の回答があります

回答

まずは10分後に設定してみて 動くかどうか 確認することですね
起動するための条件が何か抜けているのでしょう
トリガーがないとか
□タスクを要求時に実行する にチェックがないとか

2016年11月04日 18時58分

回答

desato さんが指摘されているような事以外でも、実行するユーザーの権限などのチェックも必要です。面倒でも、一つ一つ確認されてみてください。また、すぐにタスクを実行するという事も可能ですので、いろいろと設定を変更してみて、動作するか?確認されてみてください。

経験上ではありますが、どうしてもタスクで動作しないバッチがあって、タスクでの動作をあきらめた事もあります。

2016年11月04日 20時03分

回答

動いた形跡がないというのは、タスクスケジューラの前回の実行結果とかを確認してのことでしょうか?

私が同じ立場なら、バッチの問題か、タスクスケジューラの問題かの切り分けから始めると思います。
以前、手動で動かしたら正常終了するのに、タスクスケジューラから実行すると異常終了するということがありましたし(確か、ネットワークドライブの割り付け)。

回答

よくあるのは、”ユーザがログオンしている時のみ実行する”ですよね
まず、タスクスケジューラ自体に問題ないかの切り分けでVBScriptなどでメッセージボックスなど単純なものを用意してタスクを同じ条件にしてみることですかね?

2016年11月05日 11時01分

回答

以前、同じようなことでハマったことがあり、その時は、

操作タブ→編集→開始(オプション) に、バッチのおいてあるフォルダのフルパスを記入したことで改善しました。

あとは、ノートPCでの動作確認のときに、AC電源接続しておらず
条件タブの「コンピューターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」
がチェックされていて、ハマったこともありました。

しかしこんだけ普及してるんだから、動かない理由とかもっと親切に表示してしてほしいものですよね。

2016年11月06日 09時18分

回答

ありがとうございます。いろいろと試してみるべきポイントがあるのですね。再度、確認してみます。

2016年11月07日 17時04分

あなたもコメントしましょう!