質問

2018年12月21日 15時53分
  • 【雑談トピ】情シスあるある〜年末編〜

cbx
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

2018/12/21追記------------
先日何となくこんな投稿したなあと思っていじっていたら更新してしまい、一番上に上がってきてしまいました💦
(びっくりさせてごめんなさい。)
そういえばアプリがあったころはシスッターなんてありましたね!懐かしい!
せっかくなので、まだまだ皆さんのあるある聞かせてくださいね~

シスッターで何気なく呟いたら反応をいただけたのでこちらでも。

年末に向けて、こんなこと起こりがちだよね〜といったあるあるネタがありましたらぜひお聞かせください!

ちなみに、シスッターでは、

- 忘年会シーズンのために、機器紛失が増えるかも…
「飲むなら持つな、持つなら飲むな!!!

- 静電気に悩まされる季節ですね〜

といったコメントをいただきました^

18件の回答があります

回答

静電気問題は私にとっても悩ましいので、静電気防止リングをつけようかな、と思っています!

2016年11月10日 13時32分
cbx

回答

自分も冬限定で電気タイプに進化するので皆さんの静電気対策を聞いてみたいです。
USB抜こうとしてパチッとか、ノートPC(金属部)に触れてパチッとか、随所で火花散らしてます。そのうちPCやらIT機器類こわしそうで怖い・・・。

2016年11月10日 16時24分

回答

夏休みなどは期間をズラして取得する事が多いですが(企業にもよりますが)、年末は一斉に休暇を取得するので、在宅勤務をする人の対応が仕事納めの日に駆け込んでくるのでなにげに忙しいです…。

2016年11月10日 17時21分

回答

普段出来ないメンテや再構築系の仕事が12/29~とかで発生しないか、毎年不安になります^^;

2016年11月10日 18時18分

回答

小売は年末年始が商戦期なのでトランザクション量との勝負とか

回答

静電気が溜まり過ぎて無線マウスが動かなくなる とかですかね。
なかなか予測が付きませんでした・・・

2016年11月10日 23時20分
LSD

回答

社外ではメールがみれないシステムに変わったので年始の出社日が怖い。。。
1000通以上のメールが貯まっていると思う
メールで年賀状を(今年初めて)くれた取引先の人にも返事を出すのは休み明け 失礼、この上ない

これからSOHO、ユビキタスとか言っている時代に「社外ではメールがみれないシステム」なんて、とんでもないと思うのだが、これを決めた本人は「情報漏洩防止の為に必要です」と自慢顔なのだ。
その本人は”メールなんて全然やらない”、”ITは素人”なので「自宅でメールを見る必要など無い」と言い切っている。  あーやだやだ。

2016年11月11日 07時48分

回答

そこかしこでワークスタイルの変革が推進されている時勢に、困ったものですね^^;

2016年11月11日 07時57分

回答

> ワークスタイルの変革が推進されている時勢に
産休になる女性部長が居ました。 
最初は産休にしないで自宅勤務すると言っていましたが私は反対して産休を取らせました。
当時は(メールシステムがクラウドなので)自宅からでも会社のメールが見れるのですが、さらに申請すればVPNで車内のシステムにも接続できました。
ところが「社外ではメールがみれないシステムに変わった」ので、この女性部長はメールが見れなくなってしまった しかもVPNは「会社所有のPCでなければ許可しない」ということに変わってしまい、余っているPCがないのでこの女性部長はVPNもできなくなってしまった VPNはともかくメールが見れないのつらいので私が悪知恵で「メールを全部別の個人アドレスへ転送しちゃえ」とやってあげてメールは見えるようになったのです  ところがそれを知ってか知らずか「メールを全部別の個人アドレスへ転送するのは禁止」と通達が回った(でもナイショで転送しているので今はこの女性部長は育休ですが メールが見えるワケ) 
そんな時に「年末調整の書類をOO日までに提出の事」ってメールで通知が出たので私が「産休・育休の人はメールが見れないのだからメールだけで通知を出してはだめだ」と忠告してやったら「あら、去年はメールで全部やれたのになんで今年はメールが見れないの?」ときた。 ったく、周知徹底ができていないんだよな。

2016年11月11日 16時27分

回答

元旦にはうるう秒があるんでちょっと心配しています。年度末はWindows10の大型アップデートも...。

回答

寒さなのか、静脈認証が通りにくくなる・・・

2016年11月15日 18時00分

回答

機器紛失への警戒は強めていました。まだ自分の担当していたところでは紛失が発生していないのでよかったのですが、紛失した話を聞くといろいろと大変そうですからね…

2016年11月17日 17時32分

回答

機器紛失 ではなくて 年末の大掃除で ”以前にはあったがその後の棚卸で機器の存在確認ができなくなって廃棄処理扱いをした物が発見された” ということはあります 「どうしましょう」と言って持ってきたけど、どうしようもないので、いいパーツだけ外して(本当に)廃棄しました。

大体が物の管理ができてないですね 営業用のデモ機なんかは無くなってしまうのが当たり前みたいで、これがなんとお客のところに”ドーンと置いてあった”なんてこともあります。 

2016年11月18日 15時00分

回答

年末の大掃除で、各種機器の電源を抜いてしまう方がちらほらと…。
年内の最終出勤日の帰宅途中に携帯電話を鳴らされて、
「ネットワークが繋がらないって、支店からSOSの電話が入ってます」と事務所に呼び戻された結果、
大掃除の際にルーターの電源を引っこ抜いてた事が判明した…なんて悲しい記憶があります。

回答

掃除機つながりで。

「よーしやるべ」と意気込んでマシン室に掃除機を持込み、
スイッチを入れた途端にUPSのブザーが一斉に鳴りだした
事がありました。

電圧降下も怖いですよねー。

2016年11月25日 11時21分

回答

掃除するときに掃除機使ったらブレーカー落ちてサーバーも電源が切れました。
社内のサーバーなのでUPSが貧弱でブザーはなったものの即落ちました。
ブレーカー上げなおして起動させたら問題なかったですが、ちょっと怖いですね。
そろそろリプレイスかな・・・。

2018年12月21日 10時26分

回答

年末ではなくて年始あるあるですが、年末の定時に各島のハブの電源を抜いており
年始の初日に挿すことを忘れてネットワークに繋がらないって事が。

2018年12月21日 21時45分

返信

これも年始あるあるですが

スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切っていて「パソコンの電源が入らない」とか「パソコンは起動したがネットワークがつながらない(HUBはよその机に有って切ったままだった)」とか

はよくあります。

私はスイッチ付きのテーブルタップは推奨していないのですが、省電が言われ始めたときには使う人が多かったです。

で、年末の掃除のときに書類をひっくり返してスイッチ付きのテーブルタップの上に落としてスイッチが切れて「あーあ」というのもありますね。

2018年12月22日 07時01分

回答

あるある、ではないですが今年は年末のみんなが使っていない間にメンテを
しなければならないシステムが一つも無いです♪

年々運用が楽になってきており、色々な仕組みの進化を感じます^^

2018年12月26日 09時30分

あなたもコメントしましょう!